コン・ゲームな日々(Weekly)

うちはヤキトリ屋なのでタレで勝負します。ソースはあくまでも隠し味です。

記号説明
◆=社会、歴史など文化系 ▲=ゲーム(18x含)、マンガ、ネット、PCなど2D,IT系 ○=精神論系 ☆=身の回りの話等その他系
日記Index(日記用語解説・過去日記一覧)/過去の日記

03/04/29

[☆]つれづれと、いろいろと。

会社の健康診断の結果が返ってきた。肝臓に異常があったらしい。ああ。道理で飲み会の後は疲れやすいわけだ。酒が好きな方も、定期的に健康診断(血抜き&検尿つき)を受けるべきでしょう。酒が美味しく飲めるのが健康の証し、という方なら、なおさらです。

で、本格的に「仕事」(という名の雑用)に携わってから一週間。新入社員に仕事なんか与えられるはずもなく、電話をとって応対をしたり、コピーや届け物の為に社内を奔走したり。それでも気疲れします。3億円近い紙の束を、1ヶ月前まで学生だったような人間が扱っているのは、なんか違う気がするんですよ。

また、うちの会社では新入社員はしばらくの間、毎日日記をつけて職場の上司に見せないといけないんです。これには、このコン・ゲームな日々で培った経験が役に立ってます。今日あった仕事上の出来事を一つピックアップし、それについて思った事をつらつらと、自虐的に書き、だから、私もいっそう頑張らないといけません、といった流れで締める。毎日こんな感じで書いていて、あまりに型に嵌まり過ぎたため「もうちょっと自信を持っていいんだよ」と課長や先輩に言われたりしました。わらい。

ま、それはさておき。仕事の上で勉強する事がたくさんあり、二次元に没頭している暇などないはずなのに、シャーリーという漫画にハマってしまった。ネットのどこかで評判を見かけて購入という、またいつもの性癖が始まったか、といった感じの買い方。でも、大抵この買い方ではハズレを引いた事がなく、今回も例に漏れず大当たりでした。これだけ上品でハートフルな漫画を、今まで知らなかった己の不明が恥ずかしい限り。

あと、今月末で今まで神戸で使っていたプロバイダとの契約が切れます。今後はyakitori@s7.xrea.comへ送ってもらえれば大丈夫です。例によって情報化社会の孤島へ行くので、メールを送っていただいてもいつ見れるか分かりませんが。

それでは。次回はゴールデンウイーク。10連休も取れるメーカーの方々と違い、サービス業なもんでね。へへへ。

03/04/20

[☆▲]みのほどをしれ

研修も終了し、明日から本格的に働かなければなりません。自分が週明けから何をしているのかが全く想像できないのが恐ろしいです。ちなみに、配属は本部でした。ちょっと待てよ。俺なんかをそんな大事なところへ配置してどうするんだ。研修中のテストの成績もよくなかったし。一体どういう基準で決めてるんだよ。これで寮生活が確定。あと数年は続きそうです。

ま、それはさておき。先週はそれほど仲良くなかった同僚とも飲み会で打ち解ける事ができ、まぁ良かったかな。休み時間にアレだけ話しまくってたら仲良くもなるだろうさ。

それで、その話を聞いていると、どうも皆さん恋人の扱いには苦労なさってるようで。今日のトピックはその事に関してです。

------

10年以上前に、光栄から蒼き狼と白き雌鹿・元朝秘史というゲームが発売されました。12世紀後半から13世紀にかけての群雄(チンギスハーンや源頼朝)を操って、世界を征服する、というゲームです。ヨーロッパの騎士とインドの象兵と日本の武士が同じ戦場で戦ってるのを見ると中々感慨深いものがありますが、そんな歴史オタクが喜びそうなネタはさておき。

この、侵略戦争を繰り返して土地を手に入れて領主を任命して……という単純作業に彩りを添えているのが「オルド」というものです。これは簡単に言うと、征服した土地の美女を自分のハーレムに入れて口説いてその気にさせて……(中略)……子供を生ませて後継ぎを作らせたり、姫を作らせ、それを配下の将軍に嫁がせて裏切りを防いだりする、というシステムです。この口説く過程が楽しくて楽しくて。「そなたは今宵の星空のように美しい」と言ったら、素直に喜んでくれる妃もいれば「朝になったら星空が隠れるのと同じように、私のことも忘れてしまうでしょうね」と言ってそっぽを向く妃もいる。このあたりを読んで行動することが、どことなくカイジに通じるものがあるようなないような。しかもPC98版だと、口説きが順調に進むと妃のポーズまで変化する(ドット絵だがリアル)、というオマケつき。昔の人は限られた技術でよくここまでするもんだ、と思いました。

ただ単に子供を作るだけなら、口説きのテクニックを駆使すれば簡単なのですが、ここで問題が。そう、口説く為には体力が必要なのです。向こうが「ああ、○○様、お待ちしておりましたわ 早くこちらにいらして……」と燃えている状態ならそれほど体力も必要としないのですが、「私のことを考えてくれるのなら、どうかお引き取りになって……」というような冷戦状態だと、口説くのに非常に時間も体力もかかるわけで。しかも、その体力は、国政コマンドを実行する為にも使わないといけないのです。つまり、限られた体力を、なかなか振り向かない妃の為に使いまくってると、政治が疎かになり、ひいては国を滅ぼす原因ともなる、という実に現実に即したシステムとなっているのです。

この国政コマンドも曲者でして、国王の能力により、同じコマンドでも消費体力が違ってくるのです。戦争が苦手な王様が軍備をやろうとすると、非常に多くの体力を消費してしまったり。

------

つまり、体力も能力もない人間がそういう事に燃えると、身を滅ぼすということを暗に示してくれているゲームなのです。ああ、ようやく恋人の話に戻れた。そんな世の中の真理をゲーム内にまで持ち込むとは、このシステムを考えた人は鬼のような奴です。過去に嫌な事でもあったに違いない。

しかも、今は学生時代と違い容赦なく外敵が攻めてくる環境。変な兆候を見せるとすぐに滅ぼされてしまうのです。翌日の朝に課題を出さないといけないのに、ヒステリーを起こした(私と仕事、どっちが大事なの!)彼女をなだめてたら日付けが変わっていた、なんて想像も出来ません。同僚はずっと体育会系畑を歩んできた方ばかりだから、そういう事があっても体力でカバーできるんだろうけど、私には体力がないわけで。

だって、彼は恋人とバトルをしていても、朝にはしっかりと課題を提出してましたけど、私は出社してからやってましたから。どれだけ怠けたら気が済むんだよ。そういった人間は、それほど体力を消費しないし、いつでも止める事ができる二次元に手を出すのが、身のほどを知った行動なのでしょう。

結局のところ、学生時代ほど何でもできる時代はないですよ、という事です。力をつけてもよし、オルドにかまけてもよし。ここを読んでいる学生諸兄にはそれを是非とも分かっていただいた上で、様々な事に励んでもらいたいものです。

ああ、長い。一週間かかないでいると、溜まってくるんですね。

03/04/12

[☆]いろんな違い

社会人になって二度目の週末。皆様いかがお過ごしでしょうか? 私のほうは、先週とそれほど状況は代わっていません。二次元断ちの禁断症状から実家でゲームをやりまくる、といったことまで全て同じ。どうしようもないです。今日はランス5Dと信長の野望・烈風伝を衝動買いしてしまったし。今晩も明日もこれで終わるんだろうな。

しかし、二度目の週末だというのに、仕事が終わってから皆で飲みに行こう、という話もなく、各々の個人的な用事を片付ける為にみなさん真っ先に帰宅。同僚という関係は、研修の愚痴なんかを言い合うだけの非常にビジネスライクな関係なんですな。別にいいけど。

でも、休憩時間の話を聞いている限りでは、みんな車かなんかの真っ当な趣味のようなので、まだ救いようがあると思います。最近、サークルの友人の某I君と話す機会がありまして。彼も今新人研修中で、そこでは4人相部屋らしいのですが、その相部屋の方々が非常にアブノーマルなご趣味らしく、いつも「○○を背中に塗りつけて、それを××をぶっかけて洗い流すのが実にイイよな」というような事を語っておられるらしいです。それと比べたら、まだいくらでも話に割り込める余地がありそうで、少し安心しました。

閑話休題。かくいう私も、同僚と何かしようとは思わず、前回の日記に書いた同じ大学の先輩2人と飲みに行きました。4年目になっても、手取りが最初の基本給以上の金額にはならない(※注)、という恐ろしい現実を教えていただいたり、神戸の思い出話で盛り上がったり、会社で生きていく上でのコツを教えてもらったり。あの役員にはもう権限がないとかいうとんでもない話まで。飲み会で話した事をメモしておこう、なんて思ったのは初めてですよ。

で、先輩方は各方面で活躍していらっしゃるんですよ。8つ上の先輩は社長から直命を受けていろいろと調べ物をするような仕事をしているらしいし、4つ上の先輩も法律で困った事があったらまず彼に聞け、くらいの存在感があるらしいですし。時間を拘束されている事に対価を貰う(バイトと一緒ですな)、というのではなく、会社に貢献した事によって対価を貰う、と自分で思えるくらいには早くなりたいもんですわ。

それでは、また来週。

注:最初にもらえる給料は、税金や各種保険料が全く引かれないんです。つまり、いろいろ天引きされる金額以上を稼ぐには相当時間がかかる、という事です。

03/04/05

[☆]しんだ

社会人になって初の休暇。金曜日、土曜日のありがたさが改めて分かりました。今のところ、まぁまぁ上手くいっていると思います。寮の人はいい人だし、研修課題も何とかこなせてるし。今のような調子がずっと続くといいんだけどな。他では全く役に立ちそうもないことを延々とやらされる、という事に耐えられれば、何とか続けられそう。

何の後ろ盾もない新入社員にとって、学校の繋がりってかなり重要だな、と思いました。同じ高校というだけで、休憩時間中に「あんたがやきとり君かね」と言って35歳くらい年上の人が会いに来てくれたり、大学が一緒というだけで先輩に飲みのお誘いをいただいたり。1000人以上社員が居る中でうちの大学から来ている人は俺を入れてたったの3人だから、自然と結び付きも強くなるのでしょうか。少数民族が自治区を作るような感じで。

ま、こうやって上手くやっているように見えますが、油断はできません。新入社員アンケートの「趣味」の欄に「エロゲー」とか書くだけで、次の日から私は社会的に死んでしまうでしょう。そして、社会的な死は絶対的な死と同じく、生き返ることができません。生まれ変わるしかないのです。その要因も、恐らくあちらこちらに転がっているはずです。気をつけねば。

また来週の土曜日に更新する予定です。全然関係ないけど、カスミンの放送日が木曜日に変更になることに断固抗議したい。寮で見れなくなってしまうじゃないか。今日は見納めと思って目に焼き付けよう。