コン・ゲームな日々

うちはヤキトリ屋なので、できるだけタレで勝負します。ソースはあくまでも隠し味です。

この日記を監視してくださっているアンテナ
猫耳アンテナ
謎アンテナ
Orange Noise Shortcut
日記Index(用語解説・過去日記一覧)/過去の日記

02/06/30

雑事:

最下位決戦はランク上位のブータン快勝

ワールドカップ決勝戦が行われる日に、世界最下位決戦も行われていましたとさ。こういうのイイっすね。

モントセラトの選手はヒマラヤ山脈の山あいに位置するティンプー到着後、高山病に苦しみ

……。究極のホームデシジョン。

02/06/29

雑事:

戦娘

フリーのゲームなんてつまんねーだろ、と思ってたらハマってしまった。面白いというよりもハマるゲーム。システム3.x使用作品なので安心動作だし。子どもの落書きみたいな対戦相手にすらなぜか親近感が沸く。

続編も面白かった。やりこみ要素が増えていていい感じです。能力開発よりも修行が主体的になってしまっているが、これはこれでいいんじゃないかと。

02/06/28

雑事:

日がな寝てすごす。

外出するときにジーンズを穿こうとしたら、ベルトなしで穿けなくなっていた→やせ過ぎ。

02/06/27

雑事:

昼に寝て、夜起きた。

ONLINESTRIKERのバージョンが上がっていたので試してみる。相変わらず面白い。画面の処理もぐっと軽くなっていい感じ。ずいぶんとファールの数が増えたような気がするが、まぁこんなもんだろう。あとはロスタイムがあれば完璧なのに。20秒程度でもあったほうがエキサイティングなはず。

02/06/26

雑事:

朝寝て、夕方起きた。

新しいパソコンにワードを入れたいのだが、残念ながらオフィス2000のCDを紛失してしまった。オフィスもXPにするべきなのかな。

02/06/25

雑事:

そして、漏れの家でみんなのゴルフ3に興じつつ、かわいい後輩の品定めをしつつ、例の彼氏に彼女から怒声交じりの電話がかかってきたのをみんなでフォローしたりしつつ、静かに夜が更けていきましたとさ。ゼミ内やサークル内での、公の場で接する機会の多い男女同士の恋愛は難しいね、とみんなで意見が一致しました(笑)あと、サークルの人たちと違って、恋愛感情に理想を持ち込まない分、話しやすいかった。

そして、寝過ごして約束の時間に遅れた彼氏は、またこってり絞られたらしいです。本当に気の毒すぎます。女の事で小腸をやられて入院した人なんて始めて聞きましたよ。ええ。

02/06/24

雑事:

ゼミの飲み会。後輩との顔合わせの意味もある結構大事な行事だったのだが、いろいろありました。ほんと。

まず、ゼミ監事が欠席。べつにそれはいいんだけど、断るときに「別に行きたくない人は行かなくていいじゃん」と。断るにしてももっと言い方あるだろうが。このふぁっくゆーのさのばびっちの、いや、sonじゃなくてdaughterか。上級生女子は全員欠席ですた。その代わり下級生の女の子が二人来てくれたからよかった。

で、飲み会の最中もひたすら我々の(一部の間での)仲の悪さを後輩に暴露するし。例のタイ旅行で南国の開放的な雰囲気に飲まれてくっついてしまった人たちが居るのですが、彼らの間はもう冷え切っているらしくて、そこをネタにして暴露話の連打、連打。もう高橋名人も真っ青なくらい。

そのくっついてしまった女のほうが、また……。お嬢様というか世間知らずというか、周りを嵐に巻き込むようなお方なのです。彼氏のほうがゼミのこれからの雰囲気を考えると別れられないよなぁ(笑)……と言っていました。あなた偉いです、ほんとに。もう、このネタで飲み会2時間のうち1時間45分は使いましたね。せっかく俺がまともなネタに持っていこうとしてるのに。ま、後輩はどう思ってるか知らんけど、俺は面白かったからいいか。

その後は二次会と称し、上級生3、下級生2(女)という面子でマターリお食事してから解散。後輩に部屋番号を第三者に気づかれずに聞きだしてしまった俺は……馬鹿だ。電話も聞けないヘタレの分際で。物事には順序ってものがあるだろう。

02/06/23

雑事:

内定者懇親会がありました。山の上でBBQでした。すごく質のいい肉で感動しました。あと38(−α)年近く社畜になるんだから、これくらいはいいよね。ね。

つーか……体育会系ってすごいね。俺には理解できない世界ですわ。普通にスポーツで大学に入った奴とかが居てびっくり。俺の周りにはそんな奴が居なかったので新鮮でした。しかもそういう人たちがかなり多いし。そのことを聞いたら人事の人が「今年はバランスの取れた採用ができたと思う」と言っていて笑ったが。

02/06/22

雑事:

最近、ONLINESTRIKERばかりやってる。かなりスペックが要求されるが、面白い。各人がプレイヤーになるので、みんながボールを追っかけて必然的に小学生サッカーにプレーが収束するのもまた面白い。

詳しくはこのスレで。

02/06/21

雑事:

XPにしてしばらくたった。環境は悪くないのだが、いかんせんUSB機器の認識が遅すぎる。起動してから10分くらいたって認識する、ということも珍しくない。マザボのせいかも知れんけど、何がプラグアンドプレイだ。プラグの後にプレイすることすらさせてくれないくせに。

あと、ゲームも動かないのがある。互換モードなんかを一通り試してみてもダメ。ドライバが一枚噛んでそうだと思ったら、フォルダを開けたままにしておくと動かなくなる事が判明。気まぐれなところは昔からぜんぜん変わってないなぁ。

デバイスマネージャはうまく行きませんでした。起動してメールに返事書いてるときに突然タスクバーから「ボコッ!」と音がして認識しましたとかいわれるのは結構面白いのですが。あと、再起動を数回繰り返すと直ることが最近発覚しましたので、今後はこの方向で行きたいと思ってます。

02/06/20

雑事:

【良い人】海外で出会った韓国人・日本人【悪い人】

「面白い」スレだと思った。いろんな意味で。

02/06/19

雑事:

その後、サークルの集まり(最終回)へ。もう俺はこれで関わらなくて良くなる。良くなるついでに、後輩と少し交流して焼肉を経費で食って終わりです。

やはり、俺は押しが弱い。どうしても人との間に壁を感じてしまう。自分から日記に突っ込みに行くことがほとんどないことからもお分かり頂けるよう、積極的になることができないのです。相手の顔色ばかり伺う小物。

そこを自分でわかっていても何もできない。所詮、俺はそんな奴です。

雑事:

ぼうふら氏に誘われて買い物。ついでにサッカーの話で盛り上がる。場末の食堂へ飯を食いに行ったら、自分の食いたいものがなくて悔しい思いをする。こういうことがあるから、一人で見知らぬ店で外食をするのは嫌いです。

なぜか、私は一人で外食するのが大嫌い。外食ってのは会食と同義語だと思ってるから、一人で食って金を払うのが耐えられないのです。所詮、俺はそんな奴です。

02/06/18

雑事:

ページトップにH1を表示させるべく、少しだけCSSを変えてみました。

雑事:

日本負け、韓国勝つ。まぁ、俺の盛り上がりはポルトガルが予選落ちした時点で終わってたから、それほどたいした感情は抱かなかったが。

ワールドカップが開催されてよかったことといえば、サッカー便乗CMがいっぱい出てきたことかな。屑みたいなCMも多いのだが、いい奴は珠玉の出来。特に小野と幼女が出てくるトヨタのCM、あれが最高。音楽といい、セッティングといい、全てがすばらしい。

ギャグとしては、河村隆一が出てくるオーザックのCMかな。「テーマソング作ってくれませんか?」…(間)…「わかった、作ってみるよ」 この「間」が何とも言えず、いい。こんなところで面白がるような人間は俺くらいだと思うけど。

02/06/17

雑事:

ようやくパソコン届きました。一番大変だったのはディスプレイの持ち運び。20Kg近いものを何度も持ち運びしてかなり腰に来ました。やっぱり液晶にしておいたほうがよかったかな。

ともかく、ディスプレイが直ったおかげで画面が直視できるようになりました。白を白として認識できることがこれほど幸せなことだとは思いませんでした。

02/06/16

雑事:

あの、どうして金曜日に荷物(漏れが注文したパソコン)を受託しておいて、日曜日の夜になってもまだ配達店に着いてないんですか。もしかしてペ○カンは土日休みですか。それとも事故りましたか。

02/06/15

雑事:

映画の台本を貰う。漏れの与えられた役は「テストが終わって皆が開放感に浸る中、自分一人テストが終わっておらず、打ち上げの席でも教科書を読みながらいきなり危険発生の蓋然性とは……とか呟くような危ない人」でした。昔、自分だけテストが終わってないのに打ち上げに行って麻雀して、翌日の必修科目のテストを落とした経験があるだけに、感慨深いです。

その後、その先輩と麻雀。3位→2位→2位でちょい負け。

02/06/14

雑事:

サッカー関連。

日本対チュニジアをやっている時間に、普段出ていない授業に行く俺。あまのじゃくです。この前の観戦で和製フーリガンが嫌いになったのも一因だけど。案の定、ほとんど周りに人が居ない。教授は誰も来なかったら帰ろうと思ってたんですけど……居ますねぇ(笑) 人が居なかったら帰るつもりだったのですが、せっかく人がいるので絶対にテストに出ることを今から言います。とか言って普通に授業を始めた。あまのじゃくで居てもいいことはあるね。まぁ、その教授もこれで私がこの残りのレジュメをシュレッダーにかけたら皆困るでしょうねぇ(笑)と、下衆な笑いを浮かべながら言ってたから、同類かな。

で、部室に寄らず直帰して韓国対ポルトガルをビールを飲みながらゆっくり見てました。大航海時代好き=ポルトガルマンセーな図式が成り立っている俺にとっては、本当に待ちに待った試合。サカつくでもわざわざ野毛(日本人最強FW)をクビにしてポルトガル人FWを在籍させたりしてるくらいだし。

前半は開催地アドバンテージをまざまざと見せ付けられて、呆気に取られると同時に多少ムカついたが、後半はそれを差し引いても充分すぎるお釣りが来るいい試合だった。日本の試合見ててもこんなに感動した事はなかったのになぁ。

雑事:

さっき先輩から電話が。なんでも今映画を撮ってるらしくて、それの役者になって欲しい、との事。一体どんな映画なんだろう。土曜日に台本を持ってきてくれるらしいから、それを見てからまた返事しよう。

その先輩は、確か大学休学して作家になるために東京に行ったはずなのに、なぜ今ここに居るんだろう。

02/06/13

雑事:

サークルの同僚Iさんに頼まれ、彼のバイト先のネットワークのセッティングを行う。今メインで使っているWin98無印マシンに新しく買ったWinXPマシンを繋げて使いたい、との事だったので、必要な機材(といってもクロスLANケーブルだけだが……)を買い揃えて仕事場へ。

たかだかプリンタの共有とネットワークの共有をするだけなのに2.5時間も掛かってしまった。XP使いにくいよ。それにノートパソコンだから非力で再起動まで時間かかるし……。時間かかる分給料もらえるからいいんだけど。

そのバイトの帰り道に後輩の悪口で盛り上がる俺達は人としてどうかな、と思った。

I:いや、あいつはいい奴だけど後輩として会社に薦めるにはちょっと……俺の査定に影響しそうだし。
俺:その「あいつはいい奴だけど」がフォローに聞こえる俺の眼鏡は歪んでるのか?(笑)
I:いや、俺はフォローのつもりで言ったんだけどな(笑)その辺が分かるとは、さすがもう3年にもなる付き合いだな。
俺:あいつのああいうところを見ておきながらそこが分からない奴は……よほどの大物か、単なるアホだと思うが。
I:(笑)確かに。

02/06/11

雑事:

古いパソコンのバックアップが一通り終わったので(10GHDDなのに、CD-R7枚も費やした……)、今日はふとその気になってパソコン注文しました。CPUが現パソコンのちょうど4倍、HDDが8倍でお値段は大体同じ。本当に時の流れってのは怖いねぇ。あと一週間もすれば届くはず。

あと、ぼろくなったモニタは捨てるしか無いのだが、どこに捨てるべきなんだろうか。家電リサイクル法はあくまで「テレビ」が対象なので、自力で電波を取り込まないパソコンのディスプレイは対象外のはずだよなぁ。自治体さんに聞いてみるか。

02/06/10

雑事:

世間では日本のワールドカップ初勝利大盛り上がりですなぁ。と、いきなり世捨て人のような文体で書き始めましたが、私はこの試合を場末の酒場で見てました。私は一人でそういう場所へ行けるほど度胸の据わった人間ではないので、悪友達に半ば連行される形でしたが。

いくら場末といえど人多すぎ。試合を満足に見れなかったです。上手いプレーをリプレイする時に限って、やたらと日本チャチャチャをやりやがるし。手を上で叩くからこっちは画面が見えねぇんだよ。試合をじっくり見たいならお奨めできないかも。解説者の属性がある人とかは特に。

しかし、勝ちが決まった瞬間は凄かった。普通なら喜び合って終わりなのだが、一通り盛り上がった所でマスターが「We are the champion」とか日本人が知ってそうな曲を流すわけさ。もうこれで皆国境や性別の差を越えて踊りまくりです。皆と雰囲気を共有するには最高。一緒に行った後輩達は、知らない人と仲良くなって記念撮影したり、三宮の街中で騒いでた、20分後には確実に警察官と戦っているであろう集団に日本!日本!とか言いながら飛び込んでいったし。私ですか? もうムラオサでもなんでもないので放置です。温かい目で見守っていました。ごめん、ウソです。他人のフリして先に帰りました。

あと、こういう歴史的なイベントの日に外に出歩いていると漏れなく新聞の号外が貰えるのがいいですな。号外を保存しているマニアとか居るんだろうか。

ロシアでフーリガン暴れる 1人死亡、日本人も負傷.こんな時期にロシアへ行くなよ。スキンヘッドの十数人が「復しゅうだ」と叫びながら鉄棒を持って店内に乱入しって……ネオナチですか。

02/06/09

雑事:

パソコンを買い換えることを親に言ったら、古い奴をくれと言われる。クレクレ君かよ。今のにゴテゴテと付け足すつもりなので断る気満々だったが、古い奴をくれたら下取りという形で少し資金援助する、との甘い誘いについ屈してしまった。

さて、手順としては

  1. 現行パソコンのデータバックアップ
  2. 現行パソコンのぁゃιぃデータ削除
  3. 新パソコンへデータ移行
  4. 旧パソコンを親へ送付

という流れになるのだが、いきなり1.で詰まってしまった。MP3と、大学に入学してから今までダウンロードしたファイル(今では手に入らなくなった奴も多い)と、いろいろなゲームの(セーブ)データを全てバックアップすると……多分3G近く。しかも、現行パソコンにはCD-Rが無いのです。仕方ないから今から買いに行くか。2マソも出せばなんとでもなるはず。

OSも何にするか迷う。大航海時代を定期的にプレーしなければならない為、昔のゲームも動くOSにしないといけないのだが……XPも2000も互換モードがあるし。しかも、どちらのOSも動作保証対象外なわけで……ああ、どうしよ。ここで悩む時点でXPを疑いまくってる事がバレバレですな。あれも一応NT5.1なのに。

ありがとうございます。XpHomeですか。軽くする方法はWin板でも見て探してみます。

02/06/07

雑事:

もうダメだ。生活サイクルが30時間になりつつある(睡眠10時間、起床20時間)。太陽の光を見ないとダメやね。加えて、来週から二週間ゼミが休講。これで学校に全く行かなくてもよくなったヤキトリ君は、これから一体どうなってしまうのでしょうか。

ディスプレーが壊れた今、パソコンに触れる時間が大幅に減った。なので、もっぱら今はPS2の太閤立志伝4ばかりやってます。太閤と銘打っているけど、誰を主人公にしてもいいから楽しい。大阪夏の陣の真田幸村で家康を捕まえたり、関ヶ原で三成に勝たせたりしてifの世界を楽しんだりできるのがいいですな。他にも、城を増築する為に預かったお金を賭博に使い込んでお叱りを受けたり、勝手に同盟を破棄して城主を解任されたり。こんな風に自由に動き回れるゲームに昔から弱いのです。大航海時代3とか。

微妙に大航海時代シリーズのネタも出てきて嬉しかったり。昔から太閤と大航海時代は繋がってるからなぁ。

02/06/06

雑事:

内定先からお手紙が。内定者懇親会をやるんだとさ。

それはいいんだけど、10時30分集合は勘弁して欲しい。そっちにその時間につくためには、こっちを7時に出ないといけないんです。Uターンの辛さを味わった気がしました。

02/06/01

雑事:

某駅の「W杯まであとxx日!」というカウントダウン掲示板も、「決勝まであとxx日!」という表示に切り替えられ、いよいよW杯も本番といった所ですか。で、駅の立て看板を何となく見てみたら、W杯のチケットでは電車に載れません。必ず目的地まで切符をお買い求め下さいという言葉が英語、フランス語、中国語、ハングル語、ロシア語、スペイン語で(確認できた限りでは)書いてあった。

どこの阿呆がチケットで電車に乗るんだ。天下御免のワールドカップチケット! これさえあれば試合を見るだけでなく電車にもタダで乗れ、腐れジャップはこれを見せるだけで言う事を何でも聞く! さぁ、夢のチケットの御通りだ! 控えおろう! そこの娘、酌をせい! 春を売れぃ! まるで水戸黄門の印籠ですか。そういえばアメリカで水戸黄門を放映する時、なぜ薄汚いジジイの小さな印籠にひれ伏すのかが理解されない、とテレビ局が判断して、あの印籠から恐ろしいビームが出るという設定にして放送したという話を聞いた事がある。どっちにしても最初から印籠使えよという突っ込みは不変ですが。

閑話休題。その注意書きには当然のことながら日本語も書いてあった。明らかに外国人向けのポスターなのに。一番上に書いてる日本語が読めて、なおかつワールドカップチケットを株主優待券のように思っている奴を一度でいいから見てみたい。といっても思いつくのは「なんでこれで乗られへんの!」と関西弁でブチギレているオバハンなんだけど。