コン・ゲームな日々

読んでみて訳のわからない場合はソースを見てみるといいかもしれません。うちはヤキトリ屋なので、できるだけタレで勝負しますが。ソースはあくまでも隠し味です。

この日記を常時監視してくださっているアンテナ
猫耳アンテナ
謎アンテナ
日記Index(用語解説・過去日記一覧)/過去の日記

02/03/23

雑事:

今日という日は一生忘れられない日になりそうだ。もし自分の今までの歴史を新聞にしたとしたら、一面トップを飾るくらいの。「ソヴィエト連邦崩壊」レベルの見出しです。あんな大きな字が見出しに使われるんだなぁ、と小学生のころ感慨にふけった記憶がありますが、それくらいに大きな出来事でした。

閑話休題。詳しく書いていると長くなるからソースにも書かないけど、少し私自身が落ち着くまでこの「コンゲームな日々」はお休みします。騙しあいなんてもうバカバカしくて。いずれリニューアルして帰ってきますので、しばらくの間ご辛抱ください。

02/03/22

雑事:

今日もなにもなかった。この忙しい時期に。

「大恐慌の最中に『今日もなにもなかった』と日記に書いたフーバー大統領のように後世の物笑いの種にはならない」(柳沢伯夫金融担当相)

02/03/21

雑事:

OBと会ってから家でのんびり。

いろいろと疲れ果てた。うーん、楽になりたぃょぅ……

02/03/20

雑事:

知らない人と待ち合わせをする時は、自分の特徴を相手に伝える。こういった場合、普通は服装だけ指定すれば特に問題なくその人に会える。尤も、前のオフ会レベルの人選だとその人のオーラで判別できそうだが、そういった例は希だろう。白衣、山賊萌え。

閑話休題。企業の人と待ち合わせをする時、こちらは例外なく紺かグレーの目立たないスーツと目立たないネクタイなので、向こうは誰が誰かを判別するのは難しい。そこで、こちらが何らかのアクションを取る必要があるのだ。このとき普通の学生なら日経新聞やサンスポを読んだりして目印とする。こっちも街中で奇抜なアクションを取るのは恥ずかしいし。

さて、今日も私は就職ジャーナルを読みながら待っていました。そしてふと隣を見たら……みかんの缶詰を持って待っている奴がいました。お前は本当にみかんの缶詰を食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

02/03/19

雑事:

OB訪問の30分前に起きる。どれだけ急いでも現地には一時間半掛かる。さぁどうしようか。

仕方ないから、他者の面接が長引いている事にして言い訳する事に。しかも、そのOBの携帯電話にかけて予定変更を申し出て了承していただいたのに、「聞いていない」「この電話は俺しか取る人間がいない」等といわれ、ますます顔面蒼白。連絡入れて律儀に断ったのに、サボり人間だと思われてしまったじゃないか。もうダメだ。俺はクズだ。←こう言うのが俺の悪い所なんだ、とさんざんサークルの同僚に叱られました。へへ。

何とか話は聞いてもらえたけど、果たして次からどうなる事やら。ちなみに、そのOBに行っても居ない朝の面接の様子を突っ込まれたけど、事前に友人から聞いていた他社の面接内容を必死に思い出して再現してしまいました。自分を騙せるウソはついてもいいですよね、先生?

02/03/18

雑事:

某企業に苛められました。あんなにお役所体質だとは思わなかった。あまりにもムカツイたので新幹線(新大阪〜東京)はこれから出来るだけ使わないようにしよう。独占しているからっていい気になるなよ。

腹癒せに「クロス探偵物語1、前編」を買って一気にクリアしてしまった。ムービーや歌はしょぼいし、タネが容易に読めるものが多かったのだけど(前編だから?)、話はとっても面白かった。特に第4話は最高でした。素で泣けました。こんないい娘と一緒に居たいな、と。

定価は1500円ですが、それ以上の価値は確実にあると思います。私は今日後編を買いに行きます。

今日後編買いました。一気にクリアしました。これも相当イイ出来でした。自分の直感を信じて買ってよかったです。萌え絵に慣れてる人はやや拒否反応を起こしそうな絵だけど、漏れはすんなり楽しめました。やっぱり前世代の人間だからかな。

02/03/17

雑事:

黒猫をロープで木につるして殺す…宇都宮の公園

ネコを軽く扱う奴は許せません。だから私はKanonの真琴さんが大嫌いです。これは筋違いでしょうか。

「ヤキトリ君の夢は何?」

「南向きの縁側で日向ぼっこしながら茶を啜り、ネコを撫でる事です」

「ネコっていいよねぇ」

「あの飄々とした所とか、しぐさや顔がたまらないですよねぇ」

「僕もそうなんだよ。ネコ大好きなんだよ」

「へぇ、そうなんですか。とにかく、ネコの飼える家を買うためにはどんな苦労も惜しまないつもりです」

「ははは。みんなは10年後にはこんな人間になっていたい、といった理想論を語るけど、君は実に堅実な夢を語るねぇ」

「(゚o゚)」

以上、リクルーターとの会話から引用。

雑事:

明日やっと休めるー。服をクリーニングに出して……それからそれから…ウフフ(横山風)と昨日午後9時ごろ夢見ごこちで考えてたら、いきなりお電話がありました。「明日会いましょう。場所は……」 妄想終了。

やすみたぃょぅ。コンビニに行くにも、つい癖で革靴で行ってしまうような生活から速く脱却したぃょぅ。

02/03/16

電脳系:

知人友人上司からの無料PCサポート依頼 (2ch)[情報元:謎日記]

出張は基本的にしないのでまだ気が楽ですが。これは「貸しを作った」とでも思わないと、無料ではとてもやっていけません。あと、PCならまだしも計算機レベルの問題を持ち込まれるのは勘弁です。8インチフロッピーを見たことも無い若僧には何も出来ません。

雑事:

毎日就職ナビ - 就職活動 Q&A - 非通知拒否は解除するべき?

ウザイ勧誘の電話に辟易している大学生にとって、非通知許可をするのは難しいです。最近も某アカデミーからの電話に3分も応対してしまったし。ま、職を貰う為と割り切ってます。企業にも事情があるだろうし。

雑事:

SUZUKI MUNEO FAN SITE

【muneo house】
86年ごろにシカゴハウスから派生したTB303(80年代前半にローランドが作り出したベース用の簡易シンセサイザー)をメインに用いたドラッギーなハウスのことを指します。

というように、ムネオハウスを明後日の方向に解釈した皆さんで作った楽曲集のサイト。ジャケットも曲も最高です。お前ら、セカンドアルバムさっさと出してください。

02/03/15

雑事:

数字の小さい方の地銀とgo.jpな金融機関へ。go.jpな、といってもリアル友人には誰も通じませんが。自分だけの殻に閉じこもる白痴少年なのれす。これを見ている方なら分かってくれるだろうか。

地銀では「君には是非来てもらいたい」とラブコールを頂き、タダ飯まで食わせてもらった。こんな得体の知れない生物に金を使うとは、太っ腹。だと思った。

いや、そっちじゃないんです。もう一個の方です。これだけで会話が成立するのは同郷の好といった所ですか。

昼からのgo.jpな金融機関では楽な実態に呆れ果てる。なんてったって大体定時に退社できるんだから。それを物語るエピソードを語っていただきました。

支店で宴会の幹事をする事になり、店の予約を6時から取ったら上司からこんなお言葉を頂きました。

バカ野郎! なんで5時半から予約取らないんだ! 1時間もどこで時間を潰せっていうんだ!

民間企業の方が聞いたら発狂しそうなセリフです。で、余った自分の時間で好きなことをする。しかも給料は公務員並で、公務員試験のような複雑怪奇な試験を受けなくてもいい。これ最強。出来る限りgo.jpの路線で頑張ってみよう。

02/03/14

雑事:

今日はホワイトデーだった、ということを友人のサイトを見てはじめて認識した。先月の今日はバレンタインデーで、そして来月の今日はブラックデーだとか。

ああ、今日は特に何も無い平日だ、と普通に思ってたし。元来から私は記念日の類いには疎い鈍感な愚図野郎です。人の誕生日もこういった記念日もロクに覚えていません。覚えようともしません。それが友人を遠ざけるとも知らずにねぇ。

02/03/13

雑事:

就活三都物語。朝は京都で説明会、昼は大阪で面接、夜は神戸でお食事(OBと)。こんなに鬱になりながら三都を周るのは、もうこれっきりにしたいです。

その移動中に数字の大きい地元地方銀行から面接のご予約のお電話が。以前へこまされた相手からかかってきたのだが、今回の電話は以前にも増して非礼だった。あいつは俺のためを思って言ってくれたのではなく、社会に出ていない学生を馬鹿にしたいだけなんだな、とようやく分かりました。あんな奴がいる会社なんかこっちから願い下げだ。

昔の俺なら「だからといって、お前の可能性を買ってくれるところが他にあるのかよ? 大体お前それだけの価値がある人間か?」と不安になったりもしただろうけど、もう迷わない。こっちには代替手段が山ほどあるんだ。あのような方と一緒の組織で働きたくありませんので内定を辞退させていただきますという一言を言う為だけに就職活動を頑張ってやる。

02/03/12

雑事:

友人の友人が俺のことを背が高くて顔色の悪い人と評したらしい。目の下のクマは一ヶ月くらい消えないし、頬はどう見ても痩せこけてるし、至極当然の結果なんだけどさ。

面接で「君、身体弱そうだね?」と聞かれたらどう反論しようか。「仮病を使うと、それをすぐに信用されるような顔をしてますけど(笑)、実は大学に入って病気をした事は一回もありません。あと、授業料免除を受けていて生活も苦しいので、一番削り易い食費を削っています(笑)」とでも言おう。「じゃあ、何でワンルームマンションに住んでるの?」と聞かれたらどうしようもないけど。

結論:健康に気を遣うなら、タモリを見ずにみのもんたを見よう。

02/03/11

雑事:

家は宿でも合宿所でもねぇぞ!!! ダイジェスト[情報元:ハーマイオニー萌え萌え日記: 2002年03月上旬]

描写が生々しすぎるので、本気で怖いです。うちは徒歩一分圏内に花岡組(笑)総本部と交番があるのでいざという時も安心です。

02/03/10

雑事:

いま、明日締め切り(必着)のエントリーシートを急いで書いている最中。今日の消印がつくまでに出さないと。

02/03/09

雑事:

ZDNN:速報:宇宙の色,“薄いベージュ”に訂正

さっさとあげたかったけど、Xreaの鯖障碍の為、あげられず。前と全然違うじゃねえか!! 悪くはないけど。いつも俺は誰かの掌の上で踊らされているのです。

02/03/08

雑事:

講座:嫌がらせ目的で何度も店に来る客対処法

これに限らず、日経Biztechは面白いですなぁ。ややIT系に偏っているけど。

02/03/07

雑事:

先日行った金融機関からその日のうちに電話があって、「今度はもっと少人数でお話させていただきたいと思いまして……」と。それで今日行ってきたわけです。

1分前に会場についたら、なにやら重苦しい雰囲気。開口一番「それでは本日は面接という形で……」 いきなりですか! 何も用意してないわ! それに、あたし、その……はじめてなのよ! い、いや、やめて……

……(面接中)……

ロストバージンは思ったほど痛くなかったけど、いっぱい失敗しちゃった。それに、もう汚された身体は元には戻らない。アレも面接も、数をこなせば上手くなっていくんでしょう。あばずれの方が美しいなんて、日本ってそんな社会だったかしら。

雑事:

がいしゅつっぽいけど、関西弁変換プロキシ早速試してみた。意外と精度がいい。

「左」を左翼に、「日本」を「やまと」と直すのはどうかと思ったが。

02/03/06

雑事:

あなたは誰の生まれ変わり?

自分の誕生日を入力すると、その日に死んだ人を言ってくれるサービス。私の誕生日に死んだ人で「有名人」と呼べるレベルの人は志賀潔や小林一三くらい。一番気になったのが元検事でお鯉事件発端者の小山 起三。お鯉事件ってグーグルで調べても載ってないのですが。本当に有名なのかと問い詰めたい。

雑事:

最近、パラパラに凝っている。簡単に言うと既存音楽のユーロビート風アレンジに凝っているというところ。簡単じゃないですね。とかく就職活動中は元気が足りなくなるので活を入れないとダメなのです。

トトロのパラパラの声がエッチでいい感じです。他のアレンジもかっこよくていいです。あと、ドラクエのパラパラを作っているのは一体誰なんでしょうか。ネットで落としてみてかなり気に入ったのですが。

そういえば、昔オウムネタで替え歌があったなぁ。トトロで。雨降り 地下鉄 ビニール袋を見たら あなたの 雨傘 刺してあげましょ ロシアのパスポート 魔法のガスが飛び出す〜 とか。どなたかご存じないですか。

02/03/05

雑事:

今日も金融機関めぐり。

会場に1分ほど遅刻して行ったら、もう始まっていて多少鬱。そりゃあ、30分前まで家で寝てたら遅れもするさ。ちなみにセミナーは15:00開始でした。

で、机の上にはエントリーシートがあった。それを1時間で書けと仰る。隊長! そんな事聞いておりません!! 他のやつはちゃっかりあらかじめ文章を書いて持ってきてるし。自己PRなら何度も何度も書いて来たから楽々書けるけど、行きたくもない企業の志望動機なんか書けません!!

結局、悪いエントリーシートのお手本に使われそうなくらいひどい志望動機で出してしまいました。世の中にはお金は不可欠な物であり、それを扱える金融業界に興味を持っていますというようなレベルです。小学生以下。

02/03/04

雑事:

昨日名古屋で買ったエロ本(?)を読む。あまりにもぶっ飛びすぎていて理解不能。強いて言うならKanon的なスタンスのエロ本でした。人は死にまくるし、近未来なネタが多いし。俺としては週刊大衆みたいなえっちっちぃな展開が欲しくて買ったんだけどさ。

そのエロ本の公式サイト。もう何がなんだか。あと、何回入力しても「エロ本」と出ないMS-IME最高。必ず得ろ本になる。

02/03/03

雑事:

そして、日付けが変わったころに新大阪に着いて、その後終電に近い電車で家に帰る予定だったけど、ムラの合宿があったことを思い出して顔を出す。本当なら最初から行った方が良かったんだけどね。ゴメン。

テキトーに寄ってテキトーに話して帰るつもりだったけど、空気が重苦しい。なんで飲み会が開かれているはずの30人近くが居る大広間から物音一つしないんですか。なんでも、飲み会ではムラの話題で話をしろ、と強制した事をめぐって議論がなされていたとか。話題を決めて飲み会をする事ほど面白くない事はないのにね。それだけムラに対して真面目な証拠なんだろうけど。うむ、ういやつじゃ。

どうにかその議論が収束したあとは、みんなの話を聞いて周る。もう新しいムラオサが誕生したから本来なら俺はお呼びでないはずなんだけど、なぜかあちこちの輪で聞く事に。どうやら後輩の方々は私を「洞察力がある」と評価しているらしい。私は自分をそのように見せる事が得意なだけなので、皆さんもうちょっと審美眼を磨いた方がいいんじゃないでしょうか。構ってもらえて幸せだけど。

で、話も尽きて眠くなったから帰る事に。家路の途中まで後輩と二人っきりで青春しながら帰りました。楽しかったけど、今物凄く眠いです。それでも掲示板にレスを返してから寝ます。

02/03/02

雑事:

今日は名古屋へ行きました。

とりあえず、私という人間の矮小さと、準備無しに春先に山へ登るのは危険であるということが良く分かっただけでも、15Kほど払って名古屋に行った意義がありました。

白衣を着たマッドサイエンティストを先頭に、ちんこ音頭がそこかしこから生まれてくる集団に身を置けただけでも幸せでした。これからも精進いたします。大航海時代3も返してもらえたし。もみもみも〜みもみ

ちなみに、帰途にゼミの先生とばったり会いました。一緒の電車で帰りました。

02/03/01

雑事:

何してたか覚えていない。

そうだ、前日の夜から後輩が来て5時くらいまで遊んでから、夜までずーっと寝てたんだった。昨日までとは対照的な日々。