コン・ゲームな日々

騙し騙され、二転三転、一寸先は闇。そんな日々の記録です。読んでみて訳のわからない場合はソースを見てみるといいかもしれません。しかし、うちはヤキトリ屋なので、できるだけタレで勝負します。ソースはあくまで隠し味です。

この日記を常時監視してくださっているアンテナ
猫耳アンテナ
謎アンテナ
日記Index/過去の日記

02/01/31

雑事:

財布を忘れている事に授業中に気付く。友達に交通費と食費を借りてアルバイトへ行くことになってしまった。ここでバイトへ行く前に部室に行ったのが、そもそもの間違いだった。詳しく書くとあまりにも長くなるから、また来月じっくり書こうと思う。とにかく、怒りを通り越して呆れたとか、腸が煮え繰り返るとかいった、激怒している様子を示す慣用句を、身をもって経験しました。

で、採点に励む。答えがD,E(順不同、完解)の部分を、殆どの人がEDと書いていたのには大笑いでした。普通、受験生というのは記号は若い番号から書くものなのになぁ。しかし、男である以上いつかは直面する問題だから、気をつけねば。

02/01/30

雑事:

学校で合同セミナーがあった。

IBMの人が面白かった。自分の会社の説明は概要だけにして、あとは就職に関する考え方を延々と解説。人事の人の視点だから、一番参考になりました。だいたい、ホームページで分かる事を説明会で解説しなくてもいいんです。行きたい奴はそれなりに研究しますから。

やっぱり、説明会では会社の弱みを聞くのが楽しい。みずほグループの人が「東証一部上場企業の7割と取り引きがある」と言っていたので、「ということは、貸し倒れも多いんでしょうね」と聞いた奴がいた。「……はい。不良債権は4大グループで一番多いです」と正直に答えてくれて萌え。

その後、先輩と偶然本屋で遭って会食。ここのURIを知っているムラの人がとうとう誕生してしまった。後輩が家に遊びに来る時も、ここのURIの情報は全て消去して見れなくしてしまうくらいに機密主義だったけど、それは知られると不都合な相手だから。知られてもいい人ならいいんです。

02/01/29

雑事:

突っ込み劇場のはじまりはじまり〜。

・・・昔やきとりに禰衡とか言われえらいむくれた覚えが・・・。せめて陳琳か程c位のほうがよかったニャー。[回顧録]

あくまでも昔の話。各方面(特に知識人(士大夫)階級)の評価が高く、知識も豊富で、各方面から愛でられているが、未だに地元の一部階級であまり評判がよろしくない事などを考慮すると、今では鳳雛先生か法正くらいが適当かと思われます。

昔は罵声の才能ばかりが際立っていたので、自然と禰衡的な部分に目が行ってしまったのでしょうね。若気の至りです。陳謝。

俺を武将に当てはめるとしたら華[音欠]か逢紀だと思うのだが、どうか。

雑事:

アメリカンジョークから学問の真面目なお話しに

有能な人を雇いたい場合は、ビルの要求する賃金を提示して、二人が応募してきた所を無作為に選抜すれば、より高い確率で有能な方を雇えるわけです。
この部分なのですが、何故無作為に選抜するのでしょうか。2人の中から適当に選ぶと言う風にとると、1/2の確率でジニーに当たってしまいますし…。

無作為に選ぶ、というのはあくまでも「優秀な人を雇いたければ賃金を上げるほうがいい」という事の例示ですので、そうそう気にしなくても良いです。賃金を上げれば優秀な人を雇える確率が0%から50%まで上がる、ということをいいたかっただけなので。もちろん、選抜過程に力を入れればもっと優秀な人材を雇える確率は上がるでしょう。

賃金の水準を引き上げる…
企業が持っているお金は引き上げる前と同じ金額として考えるのかな。そうすると、賃金が上がるのは有能な人の部分だけで、賃金を上げて足りなくなった部分を賃金が低いほうからとるのか。そうすれば自然と失業率が上がる筈…。

労働力はあまっているけど、資本ストックの量は変わらない。だからといって、今の労働力余剰に見合うだけの賃金にすると、優秀な労働者が辞めてしまい、かえって会社は利益が出なくなる。よって、賃金は常に均衡水準以上にあるため、給料をもらえない人が出てくるということです。

雑事:

で、麻雀が終わった後風呂に入ってすぐに学校へ。30時間くらい寝ていないけど、テストが近いのでノートを集めなければならないのだ。

しかし、私は真面目に出ている授業が皆無なので、どの授業に対してもアドバンテージがない。経済学的にいえば、財の生産が全く出来ず比較優位すら持たない状態なのだ。

このような状況下では、私はわらしべ長者を目指すしかない。そう、物乞いをしてでも何とかノートを一冊手に入れ、それを交換して(わらしべ長者と違い、現物は手元に残るので、より交渉が楽になるのです)どんどんと増やしてゆくという事をしなければならないのだ。単位にお金や労働を惜しんではならない。

自分が持っているノートを他の人にあげて、他の人からは自分のもっていないノートを手に入れる。そこにはいろいろな要素(ノートの質とか)が介在している為、人間関係の改善や緊張もみられる。ノートの交換は、国際経済の理論を肌で感じるのに丁度いいケーススタディーだと思いました。

02/01/28

雑事:

昨日日本橋で買った電車でGo!(初代)をやりまくる。ポリゴンの書き方が甘く、萎えた。ホームに穴があいてたり、壁の向こうの電車が見えたり。挙げ句の果てに駅間距離が500メートルほどしかない区間があったりと、随分とおかしなゲームでした。それなりに面白かったけど。というわけで、日記はお休みでした。

その後、翌日の昼まで麻雀。四暗刻やチンイツチートイをアガったけど、トータルで少しマイナスという信じられない結果に。11半荘中一位が2回じゃ無理もないか。はぁ。

02/01/27

雑事:

選考会が終わってから、新大阪でバイト。その後日本橋をぶらぶら。

選考会なんていうのは自宅で受けられるわけもなく、嫌でも街に出向かざるを得ないわけで。で、街に向かうと、ついでにそういう店で浪費したくなるわけで。選考会を頑張った自分へのご褒美、みたいな。いい加減にせんと貯金がなくなってしまうなぁ。

HALを買おうかと思ったけど、800円もするのが嫌で買わなかった。面白そうではあったんだけどなぁ。今思うと実に惜しい事をした。

雑事:

一周年、おめでとう。。一年、あっという間だったなぁ。年をとるにつれて時間の流れが速くなっていくような気がする。

なぜか、俺の周りにいる人たちは冬に生まれる人が非常に多い。自分の誕生日とリンクして覚えていてくれるから、ついでに祝ってもらえるって寸法で。

しかし、誕生日をサークルの同級生からは誰も祝ってもらえず、後輩たちには結構祝ってもらった俺は一体何なんでしょうか。答えは単純、単に人の誕生日を忘れ易くて祝えないので、祝ってもらえないだけなのです。世の中ギブアンドテイク。俺みたいな不精な人間は、早生まれだと損をするってことで。

後輩と仲がいいのは(もちろん、他の奴らと比べて、とかそういうレベルでの話だけど)なぜだろうか。都合のいい上司って事ですか。このあたり、ぜひ第三者経由で聞いてみたいところだ。

02/01/26

雑事:

スウィートホーム 〜ようこそ まみやていへ…〜

男キャラが死ぬ時は胴体が真っ二つに千切れたり、普通にきょうじんが襲ってきたり、山村さんは溶けて消えたり、いきなり骸骨が起き上がってうあー!!   すなが・・・・のみこまれるう・・・・   だれか だれかロープを・・・・・・・・ と喚いたり。ぜひ恋人と二人でやってみたいゲームです(笑)

雑事:

アルバイトとセミナーでダブルブッキングしてしまった。もちろん選択は決まってます。いくら自分の事を大事にしない俺でも、こればかりは。

あ、ダブルブッキングというのは、ホテルの部屋とかで予約キャンセルを見越して二重に予約を受け付ける事だから、上記の用例は間違っているのか。ならどうしたらいいんだ。せっかく格好よく外来語を使ってみたのに。受け身形にしなきゃいけないのか。

雑事:

お祝い、ありがとうございます。[謎日記]

海ばかり眺めていた方がいいと考えるは、留保賃金の考え方を説明する時に出てきた例です。

ジニーは無能で、もう一人の労働者であるビルはジニーよりも有能で、ビルよりも高い賃金を要求するとします。この状況下で企業がどちらか一人を雇わなければいけないとき、もちろん企業は有能な方を雇いたいわけです。有能な人を雇いたい場合は、ビルの要求する賃金を提示して、二人が応募してきた所を無作為に選抜すれば、より高い確率で有能な方を雇えるわけです。一方、ビルが要求する賃金以下の賃金で応募を受け付けた場合、企業は無能な労働者しか雇えなくなってしまいます。

結局、高い賃金を提示した方が有能な人は集まり易い、という事です。これが賃金の水準を引き上げて、失業を生んでいるという解説に繋がっていくのでした。普通にジニーは時給10ドル以下だと働きたくない、と書けばいいのに。ヘリコプターでばら撒かなくても、紙幣を大量発行したと書けばいいのに。どうしてわざわざ分かり辛く書くのですか。教科書ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

私はアメリカンジョークの研究家ではないので、これくらいしか言えません。深く考察すれば、これがアメリカ人の行動様式に繋がっていたりするのかも。専門家の人が居たら教えてください。

02/01/25

雑事:
1万ヒットしたのは、ひとえにカウンタのおかげです。 このソフトウェアがなければ、私はヒット数を数えることすらできなかったでしょう。 妻のジェシカと息子のラリー、そして何より見守ってくれた 不倫相手のブレンダに感謝します。

こういうアメリカンジョーク、大好きです。H1は[のうずい]、titleは[のーずい]。どっちが正しいんだろう。

アメリカンジョークが分からないと、アメリカ人の書いた本が理解できないなぁ。中央銀行がヘリコプターで国中にお札をばら撒くとします。とか、ジニーは時給が10ドル以下ならば、海をずっと眺めていた方がいいと考える。といった、頭のねじがどこか飛んでいるジョーク。そして、これが理解できない人間はグローバルスタンダードにも乗り遅れて死んでしまえなのです。

例えば、うちの学部では上記のようなジョークばかりが載っており、肝心な所が分かりにくい教科書が必修科目の教科書なせいで、毎年3割近い留年者が出ているのです。就職も決まっているのに単位が取れない→留年→内定辞退。

米帝の陰謀は、すぐそこに。そう、日本人学生の内定を蹴らせて路頭に迷わせ、失業率を上げるという陰謀が。

雑事:

はっぴーばーすでーとぅーみー。これで「ひとーつふたーつ」と数合わせのように齢を数える事や、ティーンエイジャーなどという特別なカテゴリーに属する事や、ハタチという、いかにも若さがあふれているような自称を使うことも出来なくなってしまった。あとは齢を重ねて死ぬだけ。

周りに人が居ないと、こういうすさんだ事を考えてしまいます。

なるほど。なら、俺の今の年齢は小指と中指と親指を立てている状態ですな。かなり体勢としては辛いです。

昔読んだ本に、どこかの先住民族は手を使って2進法で数を数える、とか書いてあったけど、本当にそんな事をする人たちがいるのだろうか。

02/01/24

雑事:
一瞬なくなっててびっくりしました。

そんなに落ちやすいのですか、このサーバは。でも、宿無し技術無しの私にはどうしようもないのです。くすん。

02/01/23

雑事:

友達が新しくサイトを作ったので見てみた。奴の頭の中を分析したくなるような下ネタが羅列されていた。まさかあいつがあんなことを……。犯罪者の近所に住んでいる人みたいな心境です。

リアル友人に知られると書けない事だってある。普段の生活では抑圧されているだけに、ネット上では奔放な別人格でいたい。そういった思いをあんな形で噴出させてしまったを、私は心から応援したい。

02/01/22

雑事:

いろんなことがありすぎて困った。

今日は我が家にADSLが来る日。以前触れたように、モデムは工事日まで(すなわち、今日まで)に来るはずだった。しかし、それらしき郵便物は来ない。16時くらいまで待っても来ない。NTTからのメールに書いてあった「ADSLモデム・スプリッタは工事日までに到着するよう手配いたしました。」は、多分返信用メールテンプレートの消し忘れだろうと勝手に解釈して、三宮へ買い出しに行った。

センタープラザの中のせいでんに行ったけど、USB接続のモデムが売られてない。というか、ADSLモデム自体売られていない。あ、そういえば民事再生の申し立てをしたばかりだったんだ。そんな店が商品売ってる訳無いじゃん。わらい。

で、次はどこに行こうかな〜と思っていたら、非通知設定で電話が掛かってきた。曰く「今日バイトどうしたの?」……?! まさかショッピングで遅れましたなんていう事も出来ず、「今向かってます!! ちょっと授業が長引いちゃって☆」と誤魔化して、すぐに新大阪に向かうことに。電話からたった35分でアルバイト先に着いた。新快速マンセー。これじゃあ阪急阪神はお客さん奪われるよ。

で、バイトが一段落してから梅田のソフマップで買い物。ちなみに、バイト代は交通費に全て消えました。おお、あるある。メルコのUSB接続ADSLモデム。小さいしスプリッタもついてるし、ケーブルも一通りついているし、有名な事業者の設定は一発で出来るし。かなりお勧めです。

で、家に帰ってから即行でモデムを繋ぎ、今にいたるわけです。速いですねぇ。MXで曲を落とすのとか、画像だらけのページの読み込みとかが。尤も、うちの近辺には画像だらけのクソ重いサイトが無いからいいんだけど。マピオンの地図が一瞬で表示された時には、さすがに感動しました。

もしNTTからモデムが来たらどうしたらいいだろうか。いや、どうしてくれようか。今のメルコの奴はかなり出来がいいので、NTTの方を送り返してしまおう。

と、取り留めの無い話に終始してしまいました。もう電話代を気にしなくてもいいんだ! ヒャッホーイ! 里予 木寸 シ少 矢ロ イ弋!!(←全く関係無し)

雑事:

友達が食中毒で倒れる。三日前のコロッケなんか食うからだよ。

02/01/21

雑事:

アパートの隣の部屋に住んでいる奴(同じ学部で同じ学年)のポストを何気なく見た。俺と同じ会社の資料を請求していた。「棄ててしまえよ。ライバルが一人減るだろ?」「いや、そんな。」という争いの後、結局そのままにしました。偽善者だから。

しかし、俺でもそんな事を思いつくという事は、隣の部屋の奴も同じ事を思いつくかもしれない。やはり郵便受けにはカギを掛けておいた方がいいかな。

ギシンアンキの飲みすぎかしら。重症です。

02/01/20

雑事:

親が来る。

「目の下のクマが濃くなった」と言われた。これからはきちんと三食食べるように心がけよう。面接でも印象が悪くなるし。

全てを就職活動に結び付けてしまっているなぁ。喜ぶべき事なのかもしれないけど。

雑事:

御神楽少女探偵団をやりまくる。外伝をすっぽかして。

いやあ、これが2500円(中古)だなんて。いい買い物した。少女と言う名前に釣られて買って成功するとは思わなんだ。ネット上にレビューは腐るほどあるから評論はしないけど、俺は面白いと思った。セリフを聞いていて待てよ?と思った時にすかさずそれに突っ込んで、結果として推理が進展した時はかなり嬉しい。

しかし、サクラ大戦と時代がリンクしているけど、ヒロインの質はちょっと……。というわけで、サクラのファンには評判悪そうな気がした。をとうとにはお勧めできないな(笑)

02/01/19

雑事:

音楽をデータとして所持する事に価値があるのではなく、菅野よう子作曲の音楽が入ったCDを所持する事に価値があるのです。コレクター魂です。企業の販促戦略にころっと騙されるタイプです。

青い波頭、最高。ああ、初代大航海時代のサントラ欲しい。

雑事:

猫耳アンテナ復活。よろし。

この日記が無いなぁ。カント寺院に払うお布施を稼ぐのに忙しくて、追加する暇もないんだろう。そっとしておこう。

02/01/18

雑事:

うちの大学のOBの人とお昼に梅田で待ち合わせ。飯を食いつつ、喫茶店でお茶しつつ、いろいろ企業、業界についてのお話を伺いました。

まず、時間になっても待ち合わせ場所にたどり着けなくて、先方に迎えに来ていただいたし。もうこの時点でクズ確定。さらに面接の出来はというと、もしタイムマシンがあったら、その時間帯に戻って自分の首を刎ね飛ばしたいような感じでした。敬語は中途半端だし、話ははっきりしないし。それでいて聞くところだけはしっかり聞いてるし。最低な奴だ。「君はうちの会社に向いているね」「いっしょに働きたいなぁ」といわれたけど、本音はどうだか。しかも、俺と同じゼミのメチャメチャ優秀な奴が、今晩その方と会う事になってるし。これでまた俺の駄目出しをされるんだろうな。もう駄目だ。

で、2時間くらいでお話を終えて、このまま帰るのもなんだし、傷心状態だったので、一路日本橋で買い物をすることに。もし後を付けられていたら、確実に落とされるような店ばかり回っていました。久しぶりに行ったもんだから、とらのあなが出来た事すら知らなかったし。琥珀さん下敷き欲しかったけど、300円はちょっと高い。所詮俺の萌えはこの程度なのさ。ふっ。でもやっぱり琥珀さんはいい。H1をまじかるアンバー萌え萌え日記に変えようかな。

で、本日の査収物件。

御神楽少女探偵団(PS)
衝動買い。
信長の野望究極音盤
風雲禄、覇王伝、烈風伝、将星禄の音楽が。菅野よう子マンセー。
大航海時代外伝と攻略本
攻略本が日本橋を一通り探しても売られていない。ゲームはどこにでも売っているのに。仕方なく曾根崎の旭屋の本店に行ったら軽くおいてあってビックリ。これからは店員の態度が悪い紀伊国屋よりも、多少遠いけどサービスが良くて品揃えもいい旭屋を使おう。
ミノタウロスの皿
藤子不二雄短編集。かなり面白かった。

外伝を買ったので、外伝の攻略を書かねばなるまい。がんばろう。

02/01/17

雑事:

四季報と「内定がもらえる人、もらえない人」を買った。明日企業の人と会う事になってしまったので、少しくらいは面接のノウハウってものを身につけなければならないし。ああ、面倒くさい。

02/01/16

雑事:

フレッツ・ADSLへ1/22に変更することに。

しかし、やっぱり対応がダメダメだ。全部ホームページとメールで申し込みを行ったのだけど、モデムをレンタルしたい、とこっちが申し込むと、向こうは「今はないから、入荷するまで待ってくれ。USBタイプなら今すぐ用意できるからそれを買ってくれるか、あなたでモデムを用意するなら、工事をさっさと始めるよ。」との事(意訳)。

とりあえず早く高速回線にしたかった俺は、自分でモデムを買おうと決意。いや、NTTのじゃなくて、メルコのいい感じに安い奴をね。で、「モデムはこっちで用意するから、工事日教えろ」と言ったら「ADSLモデム・スプリッタは工事日までに到着するよう手配いたしました。」と連れない返事。ってことは、何ですか。わざわざあなたの所の高いモデムを買わなきゃいけないんですか。お買い上げの方がレンタルよりもお得になるには4年もかかるんですよ。その間NTT西日本が使える居住区域には既に済んでいないかもしれないのに。

しかし、クレームをいう気にもなれないのです。経済学部に居ると、効用関数の考え方を色濃く持ってしまうわけで。簡単に言うと、クレームを言う事で得られる利得と、このまま何もしない場合の利得を天秤に掛けるわけです。そしてより利得の高い方を選ぶって訳です。クレームを言うのは非常に面倒くさいし、NTTと揉めるよりは志望企業に電話してOB訪問のアポを取った方が電話代が有効に使えるし、さっさとADSLが開通した方が企業のFLASHだらけのクソ重い採用ページが見やすくなるので、結局はそのまま放置することにしました。

まったく、人の顔が見えないからって舐めやがって。覚悟しる。

雑事:

なんとなく受話器の受話部分をディスプレイに近づけてみたら、電卓の液晶画面を無理やり指で押さえつけたみたいな色に変わってしまった。なんでだろう。離したら元に戻ったけど。

素早いレスポンス、ありがとうございました[謎日記回顧録]。

いろいろ試してみた所、磁石によって色の波長が変化するみたいです。ディスプレーでの青が赤に、赤が緑に、緑が青に変化してしまいました。ちなみに、ケータイではディストーション状態にはなりませんでした。使われているはずなのに。

…物理の教師が「色が変わる色が変わる〜」と強力磁石を近づけて遊んでいたようですが、その後色が微妙に残ってしまったようです。お気をつけください。

……(汗)。少しディスプレーがくすんで見えるのは、掃除をしていないせいか単なる目の錯覚かと思いたい。

02/01/15

雑事:

組織ネタが出てきたら、応えねばなるまい。[情報元:□部長日記VOL9]

ニュースが無いのがいいニュース、という言葉は、組織をまとめる身になって始めて身に染みて分かる言葉です。もっとも、うちの場合と少し組織の形態が違うみたいだけど。

うちのサークルは、三回生になったらほぼ引退。これは上の世代が三回生になったら引退しているので、それを見て「あと少しで辞められる。OBとしての美味しい特権だけを手に入れられる」と考えてしまうからなのかもしれない。また、入退部自由という雰囲気があるから、疲れたら辞めてしまおう、と考えているのかもしれない。「中途半端に手伝うくらいなら最初ッから消えろ」という不文律があることも一因なのかもしれない。そういう不文律は部に入る前に提示しておくのが一番だけど、そうすると人が入らない。どいつもこいつも楽ばかり覚えやがって

そもそも、俺は今実際に活動をしていない。けど、そんな人間がムラオサをしている今の現状は、やっぱりおかしい。昔は入ってからしっかりと三年間活動したかもしれないけれど、今は違うのだから、それにあわせてトップの交代時期を定めるべきだろう。秋口にそう後輩に言ったら「適任者が居ない」と適当にはぐらかされましたが。そこで「どうせ困るのはあいつらだから、俺がここで何か言って泥をかぶる事もあるまい」と思ってしまう俺は、やっぱり「私」を優先させているのでしょうねぇ。自己矛盾。

「忙しいからやりたくない」の論理は団体に所属する以上、ないものだと心得るべきだ。法人であれ非営利団体であれ、私を減殺しての団体(公)であり、さもなくば成立しないものでもある。

激しく同意。うちの場合はやりたくないできないにして、さらに自己の正当化を謀っている事が多いのですが、「部」ではないので強制も出来ません。結局、仕事は特定の人物に集中して押し付けられる事になるわけです。「どうしてそんなに一生懸命部の仕事ができるのですか?」と入ってきたばかりの新入生に聞かれたときはどうしようかと思ったよ。「部員の生殺与奪を握っている感覚が楽しいから」と答えたけど、そうでも思わないとやっていけない。ストレスを楽しみに変えるには「合理化」しかないのです。

「国が何かを自分の為にしてくれる事を考えずに、自分が国の為に何ができるかを考えよう」と、かつてケネディー大統領が言いました。「国」を「部」や「組織」と読み替えてみるとピッタリです。うちは活動の特性上、組織単位で動く事が多いにもかかわらず、上記の格言を分かっていない人間があまりにも多かった。

組織に対して何かをしようとしない、そういう考えははっきり言って許されない。何かした上で自分の好きなことをやっても誰も止めないけど。同世代の人間でさえも、後輩の行動を批評するだけで何もしようとしない。俺も批評はしたいけど、何もせずに口だけ動かす人間は私が最も軽蔑する対象なので。不言実行が一番。あ、俺もここでは口だけ動かしてるや。ははは。

周囲を考えることのできる人間が少ない。そんな人間が主流になる日は、もしかしたら既に来ているのかもしれない。

一つ下、二つ下、と段々エスカレートしていってますね。なぜだろう。高校の後輩は凄くいい子達だったけど、例外的だったのかな。我々の同年代が少し上の世代にそう思われている可能性もないではないが、それにしても目に余ります。

ちなみに、私は「周りへの気配り」はOJT(職業内訓練)でしっかりと学んでもらうのが一番だと思っております。だから下の世代でそういうことが起こっていても、それはそれでほうっておく事に。だって、そういう輩は人の話を真剣になって聞かないから、言ってもムダなのです。彼らは、いくらこっちが真剣に言っても「そんな事を言う○○さんだって……」と考えます。自己矛盾していても意見は意見。意見を言う人に欠陥があっても意見は意見。そういう風に理由付けして人の意見を聞かない人ってのは、自分を伸ばそうとする意欲が無いんだろうね。

結局、運動部のほうが運営は滞りなく進むのだろう。はっきりと上下関係がわかるから。うちの場合は横でいがみ合ってくれているからもうどうしようもないけど。そこで逃げる俺は、やっぱり経済学的な考え方に縛られてるんだな、と感じた。

雑事:

他人の恋愛経験を聞いて鬱になるスレ

02/01/14

雑事:

本店の記事を書いているうちに今日という二度と来ない日が終わった。

森瑶子という作家が「創作というのは、自分の中の湖を空っぽになるまでくみ上げる事。だから創作が終わった後はしばらく何もしたくない」とか言っていたけど、まさにそのとおりだと思う。ネットの最果ての一ページのコンテンツを挙げるのにさえヒイヒイ言って、挙げた後はしばらく茫然自失として、ひたすらゲームばかりやりつづける自分と照らし合わせてみると一目瞭然。

02/01/13

雑事:

人と会わないでいると、どんどんコミュニケーション能力ってのは失われてゆく。例によって自戒も込めて。

雑事:

大航海時代2は、あくまで再販。そう、昔Win版が出ているのです。あれは95なら問題なく動いたけど、98ではアクティブなウインドウ以外のところをクリックすると(メニューバー含む)強制フリーズ。

値段も安いから、おそらくプログラムは前回の流用かな。同時発売の太閤立志伝2はXPでも動くし、三國志孔明伝は95/98でしか動かない事からも、きちんと1からプログラムを書いていないのは明らか。

ということで、XPや2000で動くかどうかは非常に怪しいので、内部データを覗き見たり、音楽CDとして使うのであれば買ってもいいのではないでしょうか

02/01/12

雑事:

思い出したくもないくらい酷い夢を見てしまった。夢ってのは潜在意識から来るもんだ、というけど、そうすると俺はとんでもないマゾで女たらしって事になってしまう。

雑事:

俺に職をくれ[情報元:ちゆメモ]

ちゆメモ最高。書いてある事は、だいたい今までの俺の見方と同じだったので一安心。そっか、福利厚生は思っていた以上に重要だったのか。説明会でこれを聞くということは、その人は入った後のことを考えているわけだから、ひょっとしたら受けが良くなるのかなぁ。それともいらんことを聞きやがって、ということで落とされるのかな。

福利厚生なんて内定出してもらっただけの人間には分かんないからなぁ。やっぱり複数の情報源を持つのは重要って事ですか。

従業員数が少ないのにこの数値が高い場合、一人当たりの労働力が多い=馬車馬のごとき労働。

俺の志望している会社は、社員一人あたり経常利益が数千万円なんですけど。高いんでしょうか。

02/01/11

雑事:

本店の方にメールフォームを作ってみた。いたずらされませんように。

もう嫌だ。phpが*.phpにしか埋め込めないなんて。これじゃあphp使う意味がないじゃないか。

教えていただきました。ありがとうございます

雑事:

ぅゎぁぃ、回顧録復活!! これでまたにゃおりんとハァハァできる。

02/01/10

雑事:

たぶん、完結にバサバサ文章を斬る切るところだと思います

かくいう自分は、ネチネチと書くことが多いのです。でも、よく行くサイトや本に文章が影響される事も多いのです。

ちなみに、私は星新一が好きです。小難しい表現をほとんど使わずに深みのある世界を表現する、という最も難しい事をいとも簡単にやってのけているからです。最近買ってないから、また古本屋に行こう。

CSS:

ス切リボ

スタイルシート切り替えとリンクボタンをIEに追加するらしい。しかも、ユーザースタイルシートだけじゃなくて、製作者の指定した様々なスタイルシートにも切り替えが可能とか。というか、Operaとかだと当たり前のようにできることがなぜIEで出来なかったんだろう。

このソフト、かなり便利かもしれない。尤も、私自身はDonutなので入れたところで関係ないのが玉に瑕。だから、ぜひ右クリックメニューにも追加してください。

追記;実際に使ってみた。link rel(rev)を設定してある所では、しっかりとナビゲーションどおりに移動してくれる。なにより、スタイルシートのオンオフがめちゃくちゃ簡単にできるのが嬉しい。ユーザー補助から行かなければいけなかった昔とはえらい違い。かなりいいソフトだ。スタイルシートと物理マークアップを併用する人の揚げ足も簡単に取れる(笑) と思ったけど、HTMLファイル中に書いてあるスタイル指定までは無効化できないみたい。

あと、スタイルシートの強制指定も可能だけど、一度デフォルトの奴を読み込まないと駄目。低速回線には堪える仕様です。

02/01/09

雑事:

ハードディスクの肥やしになりかけていた鬼畜王ランスを再び起動してしまった。

いやあ、やっぱり面白い。授業とか、その他大切な物が失われたような気がするけど。俺って、ゲームに出会わなかったらもう少し優秀になれたんじゃないかな、と昨日今日の自分のはまり具合を見て思ってしまった。

02/01/08

RPG:

タシロギアソリッド

例によってRPGツクールランタイムが必要。結構バグもあるけど、それなりにおもしろかった。きちんとゲームしてるし。目的は盗撮だけど。

麻原の野望といいこれといい、変な物を作る人が居るもんだな、と思ったら実は同一人物による作品。恐れ入りました。

雑事:

フレッツ・ADSLに申し込んでしまった。料金はいいんだけど、USB接続のスプリッタやモデムが使えないのは大いに不満。

あ、マザーボードにLANカード刺さらんかったら終わりじゃん。どうしよう。ついでにテレホを1/25に解約するように申し込んでしまったのに。

02/01/07

雑事:

ムダなので削除。

02/01/06

雑事:

そして下宿に帰還。実家に帰ってもネタが無いので、今後実家に帰るときは更新を止めます。

02/01/05

雑事:

星のカービー(FC)をやってた事くらいしか覚えていない。

カービーを英語で綴るとKIRBYらしい。

02/01/04

雑事:

18OVER DORAGONQUEST

いいねぇ。フォズさんを出す所が、需要をきっちりと捉えていていいかんじ。

02/01/03

雑事:

ようやく三が日も終わり。つーか、実家にいると何もすることが無くて暇なのです。家が無駄にだだっ広いから寒いし。早く帰りたいよぅ。

02/01/02

雑事:

にゃおりんと飲む。閉鎖には色々と複雑な事情があったっぽいので、その時のことはまたじっくり書くことにしよう。

02/01/01

雑事:

あれから、みんなで伊勢神宮へ初詣(年越?)に行った。ひとだらけで疲れましたよ。え? 私は何を願ったかって? 恥ずかしいから内緒です。

その後、家でグースか寝てたら、突然にゃお臨死(←一発変換。さすがMSIME95)から電話が。何でも、明日昼からniaou.org閉鎖の真相について飲みつつ語ってくれるとかくれないとか。楽しみです。

雑事:

あけましておめでとうございます。

今年の目標は「ヤキトリ屋名義でコミケで本を出す」ことです。もちろん大航海時代攻略系。春は就職活動で大忙しだから、冬コミになるのかな。どれだけ売れるか分からないけど、せいぜい頑張ってみます。

つーか、いったいどれだけの人が買ってくれるんだろうか。売れない物を作っても仕方が無いか。いや、売れ筋とかじゃなくて真に自分の出したい物を出すのが同人だ。「応援してます」なんてメールが来た日には死ぬほど頑張ってしまうのが同人だ。

おもいっきりつきねこ日記の口調になってる気が。まあいいや。そんなこんなで、本年もヤキトリ屋ヤキトリ屋・夙川店をよろしくお願い致します。