コン・ゲームな日々(リハビリ中)

読んでみて訳のわからない場合はソースを見てみるといいかもしれません。うちはヤキトリ屋なので、できるだけタレで勝負しますが。ソースはあくまでも隠し味です。

この日記を常時監視してくださっているアンテナ
猫耳アンテナ
謎アンテナ
日記Index(用語解説・過去日記一覧)/過去の日記

02/04/28

雑事:

お久しぶりです。

やっと内定もらえました。どうやら来春から銀行員として働く事になりそうです。いやだなぁ。口座とか作らされそうで。にゃおりんあたりの日記に

ツレがクレジットカード作れだの口座作れだの五月蝿いので、カードがいかに役に立たないかという事と「会社の犬め」的な事を三時間近く説教してやった。くけけ。

なんて記述が現れたら、そのツレは私のことだと思ってください。

ともあれ、これで将来がある程度確定したわけだが、なにか胸に巨大な空洞が出来たような気が。もう終わりか、という思いと、本当にこのまま進路を決めてしまっていいのか……という思い。この二つが胸を去来してなにやら居てもたっても居られなくなり、気が付けば友人を連れてカラオケに行っていた。普段滅多に行かないのに、誰かの顔や声を感じていないと耐え切れそうに無かったんだろうな。

で、カラオケ行ってルパンザサードなどの歌を歌いまくってすっきりしてから、自らへのご褒美として既に買ってあったが、今まで手をつけていなかったドラクエ4をプレー。で、ずーっと遊びまくってる次第です。いやぁ、面白い。音楽がゴージャスになってたり、仲間と会話が出来たり、ファミコン版では言葉足らずだった所がしっかりと語られていたり。何気ない所で感動してしまった。はじめてプレーしたドラクエが4なだけに、感動もひとしおです。

しかし、女勇者のガンガンいくわよだのめいれいするわよだの、どうもさくせんの名前が気に食わない。この辺りはつきねこさんがしっかり語ってくださっているが、まさにそのとおりだと思う。

今はやっと盗賊バコタをぶち殺して最後のカギを手に入れたところ。ちなみにレベルは20。低すぎるかな。パノンが居なかったらバルザックにもキングレオにも勝てなかったし。

02/04/24

雑事:

ぼうふら氏と買い物に行く。待ち合わせを一時間後だと思い込んでいて多大な迷惑をかけてしまった。はぁ。私は身内に対してルーズすぎるんです。外面はいいんだけど。

彼はPS2をさらっと買ってました。一万円以上する服も即決で買ってました。六万くらい使ったんじゃないでしょうか。すごいなぁ。私なんかカッターシャツを買ったくらいだよ。余裕のある人は違うなぁ。

雑事:

さすがに天誅ももういいかな、と思ってたら天誅はデバッグモードで遊ぶゲームですよ?との情報が。早速検索して試してみましたが……

なんですか、これ。最高です。こんなモードがあっていいんでしょうか。狙って入れてあるような裏技より、こういう本気の消し忘れみたいな技のほうが、何倍もユーザーは楽しめるとか誰かが言ってたけど、まさにその通り。面白すぎる。

早速、銃を装備して(注;銃はどう頑張っても普通のプレイでは装備できません)コントラの真似事をしてみる。刀で立ち向かってくる敵を銃殺するのは気持ちいいなぁ。他にも「ボーリング」と称して、あらかじめ地雷の周りに兵士を配置し、そこへ非戦闘キャラを突っ込ませてどっかーん、とやったり。本当に四方八方にピン(兵士)が吹っ飛ぶからみてて楽しいのです。

何はともあれ、充分すぎるくらい楽しませていただきました。隠れて戦うことの楽しさを教えてくれた3Dアクションでした。もちろん、正面から戦っても充分面白いし、ふざけて戦うとさらに面白いのは言うまでもないですが。

02/04/23

雑事:

天誅生活も三日目。そろそろ飽きてきた。そりゃそうだろう。全てのステージの全ての敵配置でクリアしたんだから、本編は遊び尽くしたといった所です。なぜか無意味に四ヶ国語対応なので、そろそろ英語版で本編を始めてみるか。

でも、そこで終わらないのがこのゲームのいいところ。なんと自分でステージを作る事が出来るのです。ただ単にゴールまで辿り付けばいい、というものから姫を護衛しながら殿の元へ送り届ける、といった一風変わったものまで盛りだくさん。ステージのパーツ(ゲーム内では「雰囲気」と呼ばれている)もいっぱいあって嬉しい限りです。

昔ロードランナーでもそういう機能がありましたが、そのときはやたらと敵に理不尽な設定にしたり、パーツを使って下品な言葉を書いて、完成させたステージを見て大爆笑したりしてました。懐かしいなぁ。

しかし、ロードランナーと違って死に方が面白いゲームなので、楽しみ方も段違いです。例えば殿の所へ行け、という任務だったら、わざと殿を穴や池で囲まれた僻地に敵と一緒に押し込め、敵が殿を突き落とすのを待ってみたり。こっちは一生懸命殿の元へ急いでるのに、いきなり視点が変わって血まみれの殿や溺死する殿が映し出されたりします。これを見て笑わずにいられる方は何人居るでしょうか。

一つのゲームについてここまで語ってしまうなんて。というか最近はゲームリプレイ日記と化してます。暇なんだなぁ、とご賢察ください。

02/04/22

雑事:

今日も今日とて天誅三昧。同じステージでも複数の敵配置があるから飽きずに楽しめる。最初のステージの方が敵配置や地形が単純な分、いろいろ遊べるからいい。尤も、慣れると火薬系の忍具ばかり持っていって派手さを楽しむ為、どうしても敵に見つかり易くなってしまうのですが。でも、癇癪玉をぶつけた相手が「ぐわぁ〜」と言って、炎に包まれながら後ろに吹っ飛ぶ姿を見るのは、やはり気持ちいいのです。

で、痺れ団子の事なんですが、一見、うまそうな団子だが、実は身体を麻痺させる毒が仕込んである。あまりにうまそうなので人間も引き寄せられるが、番犬など獣には特に有効。との事です(説明書より)。これを食べると敵は悶え苦しみます。「ぐむぅ、ぐむぅ!!」といい声で苦しんでいる所へ癇癪玉をぶつけてあぼーん。

しかし、敵に食べさせるのは勿体無いのです。必ず敵が引き寄せられるので、その隙を狙って背後からバッサリってのが気持ちいいです。他にも、変化の術を使って気付かれないように敵を背後から川へ突き落としたり(自分以外は絶対に泳げないので、すぐに溺れ死ぬ)、背後から近づいていきなり火を吹いて敵をダウンさせたりと、どんな忍具でも遊び方が無限に存在します。

いやぁ、いい作品だ。ザ・ベストにもなってるので、ぜひとも皆さんには買って遊んで欲しいです。

02/04/21

雑事:

友人はみんな就職先が決まった為、今日も今日とて遊び呆けている。うるせーバカ。何が麻雀だ。こっちは忙しいんだ。ゲームするのに。

で、麻雀の誘いはもちろん断った。見栄の為に。そんな私は引き篭もり生活二日目。糧食がそろそろ尽きて大変な事になりつつあるが、まだ水分は充分に或る為以前篭城が可能。

もっぱら今はプレステの天誅ばかりやってる。寝ている見張りに癇癪玉を放り投げて「ドッカーン」「誰じゃぁー」という流れが最高に面白い。相手に痺れ団子を放り投げて、それを拾いに来る道程に地雷をあらかじめ仕掛けておいて「ドッカーン」「誰じゃぁー」というのもいい。そこで爆発を喰らっておきながら、ひとしきり警戒した後になんでまた眠りこけるんだよ、見張り。二回喰らったら死ぬような爆発なのに。

話を楽しむゲームというよりは、阿呆なCOMをハメるゲームです。文句無しに面白い。やる価値はあります。

02/04/20

雑事:

ようやく就職先が決まりそう。というか、そこ(地銀)しかもう残ってないし。一応某財閥系列です。友人の同系列就職先と比べたら平均年収が半分くらいですが。わらい。

漏れは元々海が好きだから神戸に来た。そして、海に関係する仕事をしたいな、と思ってた。でも、海が好きという自分の思いは、仕事という手段で満足させなくてもいいんじゃないかな、と。「趣味を仕事に出来るか、よく考えなさい」と、友人がAメイトの社長さんに言われたらしいが、そのとおりだと思う。仕事だから、という事で自分がある意味神聖視しているフィールドで汚い事もしないといけないはず。それに私は本当に耐えられるのだろうか。

てなわけで(?)、しばらく遊び呆ける事にします。再び更新が途絶えた時は修羅場モードに再突入した、と解釈してください。

02/04/11

雑事:

成績が出た。残り10単位、どの学部の授業でもいいから取れば卒業できる事が判明。やったー。てことは、「私は他学部生なので専門的なことは書けません。その代わり、私がこの授業を通じて得た事を自分なりの言葉でまとめてみました(以下略)」というレポートを出しても単位がもらえる文学部の単位でもいいんです。そのままウエブサイトからコピペして持ってきたレポートを出しても単位がもらえるんだからなぁ、あの学部は。

尤も、あと2単位必修が残っている。しかも一年生向けで、そんなに難しい科目でもない。これのせいで留年したらエライ事です。ドラクエで例えるなら、アリーナ姫が武術大会一回戦負けするくらいのありえなく、そして情けないことです。しかも、その科目は後期にしか開講されません。つまり、就職先決定→落とす→卒業延期→内定取り消し→再び就職活動開始……という、笑えない流れになりそうなのです。ああ、どうしよう。

それにしても憎きは教授。4文字スラングがたっぷり入ったSPAMでも送りつけてやろうか。

02/04/04

雑事:

友人と飲酒。5時間も話題が尽きずに居酒屋で話せるとは。

02/04/03

雑事:

それにしても数字の大きい地方銀行には腹が立つ。面接でどうして家族構成を書かせる? 色覚異常の有無をどうして書かせる? そんなの銀行員に関係あるのか? 前々からの積み重ねで堪忍袋の緒が切れたから、親戚中に吹聴して預金を解約させてやろう。ヒヒヒヒ。さてもさても風評被害の恐ろしさよ。

尤も、こんな事を内部の組合に言われるよりは遥かにマシなんだけど。

02/04/02

雑事:

後輩の新入生歓迎企画の手伝いに行く。本当は今日にできた面接を明日に伸ばしてまで。やはり後輩は可愛いのです。

で、その後ぼうふら氏と夜桜見物&飲酒。

02/04/01

雑事:

トルネコ×ブライハァハァ

今までやおいなんか見るのも嫌だったけど、それは描かれる状況にどこかしら現実感があるからで、このようなカップリングの場合には現実感もクソも無いから純粋にエンターテイメントとして楽しめるのかな、と感じました。

あと、私はドラクエ大好き人間です。こんなねたを取り上げるくらいだし。そんな中でも特に4が大好きです。あの人間臭く想像力を掻きたてられるシナリオが好きです。向かいの武器屋で仕入れた正義のそろばんを色仕掛けで売って利益を稼ぐネネさんが好きです。あの場では死んでおきながら、自分を囲ってくれる女を見つけて上手く生き延びているオーリンさんが好きです。いつまでも結婚式をやりつづけるバカな国王達が好きです。手紙を書いた人の目の前で「きたないもじだな。これを すらすら よめるのは わたしくらいの ものだ」と言えるトルネコさんが好きです。

雑事:

ももいろハァハァ

さくら、もも、ピンク。一番エロティックに聞こえるのは? 私は桃色派。

雑事:

多方面の方々に心配されましたが、今日から復活します。自分の中で一区切りついた、というと聞こえはいいですが、心情を吐露する場所がなくなったのが辛い、というのが本音です。そして何より今日はエイプリルフールだし。毎日は更新できないでしょうけど、これからもよろしくお願いします。