コン・ゲームな日々

うちはヤキトリ屋なのでタレで勝負します。ソースはあくまでも隠し味です。

記号説明
◆=社会、歴史など文化系 ▲=ゲーム(18x含)、マンガ、ネット、PCなど2D,IT系 ○=精神論系 ☆=身の回りの話等その他系
日記Index(日記用語解説・過去日記一覧)/過去の日記

02/12/31

[☆]2003年卒業の方へ

実家には卒論の都合が付くまで帰れません。多分4日以降です。よって、実家に年賀状を送ってくださった方には返事が返せない可能性があります。

旅行前のドタバタを完全に片付けきれないまま、非常に汚い部屋で2003年を迎えることになりそうです。片付ける気も無いですが。

それでは、良いお年を。もう3ヶ月しかないのか……ああ。

02/12/30

[☆]ぷらっと北陸

北陸へ旅行に行ってました。個人的な備忘録として記録を残しておきましたので、よろしければ一日目よりご覧ください。なお、非常に個人的な内容なのであらかじめご了承ください。近々写真つきバージョンをNotesの方にアップする予定です。

行程としては大阪→(JR東海道本線、湖西線、北陸本線・特急サンダーバード)→高岡→(北陸本線)→金沢→(北陸本線)→福井→(北陸本線)→敦賀→(北陸本線)→長浜→(北陸、東海道本線)→大阪→(東海道本線)→三ノ宮。琵琶湖の西から北陸に入り、帰りは東から帰ってきました。ちょうど琵琶湖を一周するような感じ。それにしては遠くへ行ってますが。

[☆]北陸旅行記Vol.3〜そして三国志と食神が残った

朝起きたら10時。遮光カーテンのせいで暗いままだった。おかげでホテルの朝食が食えなかった。ああ。

気を取り直してさっさとチェックアウト。次の電車が来るまでの間、少しだけ観光。北の庄城跡とか柴田神社とかを見た後、敦賀へ。

敦賀はいろいろと面白い街だった。というか、今卒論でやっているテーマに激しく合致する街だった。いろいろな振興策は練られているのに、商店街に人は居ない。このあたりのロジックが分かったら、卒論もスラスラと書けるだろうに。というか、原発で稼いだ金が惜しげもなくつぎ込まれているような印象を受けた。私、ひねくれすぎですか。

次の電車まで2時間近くあったのでちょっと遠出して気比神社にも詣でる。おみくじは大吉。しかし、おみくじのテンプレートはうちの近所の護国神社と全く同じ。少し萎えた。ま、「恋愛:後で泣く、控えよ」とか書いてなかっただけマシか。この「後で泣く」は籤引いてから数日後に本当に起こったからなぁ。あれ以来おみくじは怖くて引けなかったのだが……それだけ傷が癒えたという事なんだろうか。え? 何の話かって? いやだなぁ、なんでもありませんよ。へっへっへ。

商店街のど真ん中にあるデパートで名物おろしそばを喰らった後、電車に乗り込む。マジで美味かった。結局カニが喰えなかったのが心残りだが、こういうB級グルメを楽しむのもまた一興。カニはまた来たときに喰えばいいか。

そして敦賀から長浜へ行き、長浜から新快速で大阪へ。敦賀〜長浜間のほとんどの駅に「新快速を通せ」と書いた看板が立てかけられていて笑った。手の届く範囲にまで来ているから、ぜひとも通したいんだろうなぁ。

大阪では電気屋さんをうろついていろいろと買い物。なかでも「食神」DVDがゲットできたのは実に僥倖であった。今回の旅行で一番の収穫だったかも。そしてついでに三国志VIII With PUK(DVD)もゲット。これと卒論で年を越すことを決意。

帰りはなんとなく三宮まで乗って、立ち食いラーメン屋で食ってから家に帰る。そして、旅行前のドタバタが部屋に残っているのを見て凹む。大掃除、どうしよう……別にしなくてもいいか。

なにはともあれ、三日間にもわたる北陸旅行はこれにて無事終焉です。長い間お付き合いいただきありがとうございました。

02/12/29

[☆]北陸旅行記Vol.2〜寒すぎる金沢

ぼうふら氏に駅まで送ってもらい、駅の蕎麦屋で朝飯。朝飯を食っている間に電車が出て行ってしまって、1時間待合室で待ちぼうけ。うさぎ待ち待ち木の根っこ。待っている途中にホームレスVS駅員のバトルを見ることが出来たのでよしとするか。

そして鈍行で(というか18切符では鈍行しか乗れないのだが)金沢へ。電車のボックス席で隣だった人が一生懸命時刻表を見ながらプランを立ててるのが大変そうだった。Webにつなげるケータイ持ってるんだったら、そっちを使ったほうがはるかに楽なのになぁ。昔と違って、時刻表検索サイトの精度は段違いなんだし。

そうこうしているうちに金沢に。さすがに北陸の中心、単なる地方都市とは違う。とても半日で見て回れるような街ではないので、兼六園と加賀百万石博(大河ドラマとのタイアップ企画)だけでも見に行こうと決め、バスに乗り込む。バスも結構新しい。

昔は金沢城跡には入れなかったらしいのだが、今では改装されてて入れるようになっている。それもこれも百万石博のおかげです。五十間長屋では防御施設としてのお城を堪能できて良かった。

そして肝心の百万石博。さすがに大河ドラマとタイアップしているだけあっていろいろな企画が目白押し。出口付近に武将占いがあったのでやってみた。結果は……佐々成政。男性で他に用意されている型が織田信長、前田利家、羽柴秀吉だっただけに少し凹む。明らかに格下じゃないか。何が「見た目によらず野心家のあなたは……」だ。それで慰めてるつもりかよ。

百万石博の出口では奇術師がショーをやっていた。城跡で奇術という構図が絵的に笑えたので、カニ汁をすすりながらニヤニヤしながら見てました(←最低)。寒いのにご苦労さんなことで。

で、兼六園へ。さすが日本三名園のひとつ。こんなものを作っといて、よく藩財政が破綻しなかったなぁ、と関心した。さすが加賀百万石。広すぎてどう回っていいのかよく分からなかったが。

それから卒論の視察を兼ねて商店街をうろつく。が、昼間なのに雪が容赦なく降り注いできてろくに見てられなかった。北陸の冬はキツイっす。雪もろくに降らないような土地に暮らしている人間にとっては生き地獄でした。電車のドアが手動という時点で信じられなかったし。

本当は小松にも寄りたかったけど、寒さで奪われた体力はそうはさせてくれませんでした。もうこの時点で体力がなくなっていたので、おとなしく福井に行ってそこで宿をとる事に。

で、福井。金沢と違って観光という要素がほとんど無いので、少し街の様子も違う。卒論関係の視察を済ませた後、その辺の旅行会社で宿を取る。晩飯はカニを喰らいたかったが、ぐっと我慢してソースカツ丼に。これも福井名物です。さすがに名物だけあって美味い。

そして、宿に入って落ち着いたわけですが……何かが足りない。今のムラムラっとする気持ちはどう処理すればいいんだろう。コンビニにアイスとか買いに行っておきながらエロ本買うの忘れたし。この俺の大馬鹿野郎め。代替品は……いざとなれば想像か?(最低野郎です)と考えながら部屋を見渡したら有料放送のご案内のパンフレット。そうだ、有料エロ放送だ。そう思った瞬間、私はテレビ用プリペイドカードを買いに走っていました。最近の宿はエロ放送にもCS放送を使ってるんですな。おかげでいろいろなバリエーションの番組を楽しめるわけですが、家で視聴してたりしたら悲劇ですな。

そんなこんなで、二日目の夜は更けていくのでした。三日目へ続く

02/12/28

[☆]北陸旅行記Vol.1〜寒鰤マンセー

ぼうふら氏の帰省に便乗して、北陸をぶらぶらしてみようと思い立つ。ちょうど18切符のシーズンだし、旅行にはちょうどいい時期。それに冬の北陸って、一度行ってみたかったんですよね……ふふふ。

7時半に駅に集合する予定だったのに、その時間になっても昨日買った靴の紐を四苦八苦しながら結んでいたのはご愛嬌。でも、なんとか奇跡的に間に合い、予定通りの時間に大阪からサンダーバードに乗って高岡へ。湖西線に入ったあたりから雪景色が見えてきて何気に感動。

高岡ではいろいろとぼうふら氏に案内してもらいながら楽しむ。彼の家にはスプリンクラーが付いていて何気に感動。しかし、それよりも感動したのはすし屋でのブリの美味さ。さすが旬のものは違う。というか信じられん味だった。あまりに脂が乗りすぎて、それほど食べられなかったのが残念なくらい。

そして、日本三大仏といわれる高岡大仏を見物したり、あまりの寒さに耐えかねてショッピングセンターでマフラーを買ったり、冬の日本海を見て感慨にふけったり、某ブックオフで数時間立ち読みしたり、ヘルスセンターでのんびり汗を流したり。なんかどこでも出来ることが含まれているような気がしますが、日常から切り離された空間できわめて日常的なことを行うのもまた一興なのです。

寝床はその辺のビジネスホテルにしようと思っていたのだけど、急遽ぼうふら氏の親御さんが寝床を用意してくださることに。三拝九拝、恐惶頓首頻り。こんなことになるならみやげ物でも持参するのだった。

そんなこんなで一日目の夜は更けていくのでした。二日目へ続く

02/12/27

[☆]何してたっけ?

明日から北陸に旅立つのでいろいろとお買い物。といっても髪切って雪に絶えうる靴を買ってガイドブックを買って、後は寝てただけ。情けなや。

02/12/26

[☆]無題

卒論とシレンで日を過ごす。ネットゲームのくせに追加料金なしで出来るのは実にすばらしい。

日記を書き始めてからというものの、私は自分自身の時間の流れを止めてしまっていたような気がする。普通、人間は鬱屈としているときでもその思いを心の中に隠して、時にはその思いを活かして(いわゆる「昇華」ですな)頑張るわけなんです。しかし、私は日記にそういう思いを焚きつけてきたためか、ここ最近はほとんど何をする気力も無くただだらけるだけです。情けないことこの上なし。

自由人で居られるのもあと100日を切ったというのに、こんなことでいいんだろうか。

02/12/25

[☆]メリークリスマス、提督!

メリークリスマス

買い物に行く予定だったけど、風邪をこじらせて挫折。

02/12/24

[☆]あなぐらに篭る

卒論をやりながらも、シレンを買ってしまったり。WebMoneyってすごく便利ですな。コンビニ行って端末をいじってレジで金払えばいいんだから。カードよりも自分の利用額がダイレクトに感じられるから無駄遣いもしなさそう。

02/12/23

[☆]闘病生活の終わり

先週からずーっと風邪で臥せってました。気が付けばもう23日。世の中の移ろいのなんと早いことよ。まぁその間にも忘年会に行ったりと、割と人並みな生活を送ってたっぽいですが。

実は闘病中も日記を書いていたのですが、あまりの電波っぷりに封印。ほら、病気になると無駄なことをいろいろ考えてしまうから。

02/12/16

[☆]ふわふわ

風邪ひいたっぽいです。なのに無理をしてゼミに行き、その後の新歓コンパに顔を出したため、完全にやられてしまいました。体がふわふわするんです。時折襲ってくる激しい偏頭痛。明日の必修は休むわけにはいかないのに……すべては起きてから考えるか。

いつもと同じMP3を聞いているのに、今日に限って遅く聞こえます。なぜだろうか。

02/12/15

[☆]師が走る理由

師が走ると書いて師走。おそらく彼らは金策に走っていたのだろう。昨今の金の支出状況を見ると特にそう思う。

私は卒論に走ってます。テンパッてます。データが全て消えたのが今になってじわりじわりと効いてきました。どうやら実家に帰る期間を短縮する(最悪カットするかも)しか手立てが無さそう。そんな事書いてる割に遊びまくってたり暇そうな記述が出てくるかもしれませんが、それは現実逃避という事で。

02/12/14

[☆]忘年会その2

バイトの忘年会。ようやく「当たり障りの無い話題」という引き出しは使えるようになったみたいです。

その帰り、気まぐれに(という割にはかなり注ぎ込みましたが)UFOキャッチャーをやったら、こんな大きさのぬいぐるみが。左にあるのは17インチディスプレイです。クリックで拡大します。

店に貰った袋にも入りきらず、頭が出た状態で持って帰りました。特に女性にじろじろ見られて少し辛かったです。

02/12/13

[◆☆]レディースオンリー

賃金労働に赴く。来年の春祭典の問題に突っ込む仕事でした。なんでそんな時の事まで面倒見ないといけないんだろう。

例によっていつも使う電車は発車間際でした。猛ダッシュして何とか乗れました。やれやれ、さて座るか。あれ、なんか車内の空気が違う……やたら女性の比率が高いし、皆にらむような目で俺を見てるぞ……ハッ! まさか!!

そうなのです。私はこともあろうに女性専用車に乗ってしまったのでした。気付いたのはドアが閉まってからだから、もうどうしようもないわけで。かといってほかの車両へ移動すると「なにあのひと、女性専用車からでてきたわよヒソヒソ」のような嘲笑が浴びせられることは目に見えてます。開き直って座席に座ろうものなら、駅員に突き出されて、お手手が後ろに回って汚れた身にさせられるだろうし。

結局、「プッ、何アレ??」という言葉が聞こえてきそうなくらい冷たい視線を背中に浴びたまま次の駅まで2分間耐え、そこで降りてほかの車両に移りました。女性専用車を作ってもいいけど、せめて皆が乗るような位置はやめてほしいものです。先頭とか最後尾にしたほうがいいかと。特に最後尾だと車掌が把握できるから、なおのことそうだと思います。

あと、「女性専用車乗車位置」というプラカードをもって突っ立っているだけの奴は必要ないと思います。せめて全ドアに張り付いて男が入ろうとしたら止めるくらいの事はしなさい。

追記。男性専用車を作ったら痴漢冤罪を恐れる男性や、衆道を極める方々が争って利用しそうですな。実際に同姓への痴漢で検挙された人も結構居るらしいですし。

02/12/12

[☆]地雷や

卒論の為にWordを開こうとしたら、いつのまにかマインスイーパをやっている自分が居た。おかしいな。

上級171秒。これでもひいひい言いながら達成したのに、The Authoritative Minesweeperのムービー見てると、自分の矮小さに打ちのめされる。彼らは地雷を探すのではなく、地雷の無いマスを探しているから、そりゃあ早いわ。

02/12/11

[☆]情報の値段

手帳に「忘年会」とだけ書いておくと、どれがどれだか分からなくなりますね。

新年早々にムラの新年会があるらしいのですが……ああ、行きたくねぇ。一人先輩が来るので、形式上はその先輩を囲む会になるのですが……。自分が通っている専門学校に部員の名簿を横流しするような人を囲むのは、ちょっと……

02/12/10

[◆]ですとろーい

ブルマーはどこへ消えた?[桔梗荘]

こういう事を大真面目にレポートで発表できるのっていいなぁ。とか思っている時点で、すでに社会に毒されているんです。そういえば、うちの中学校の女子バレー部では、最上級生だけハーフパンツを履く事が許されてました。これが下積みのうちは恥ずかしい格好に絶えるのもまた修行……とかいう考えだとしたら、立派に社会の流れに乗っていることになります。

ブルマーという服自体に罪はなかったのですから。騒ぎ立てた社会の影響でブルマが消えていったのですが、これが他にも起こらないなどと言い切ることはできません。

至言ですな。

02/12/09

[☆]危機

ゼミで発表。昨日の長浜視察結果をちょこちょこっとまとめて提出。発表自体は大体うまく行ったんだけど、このペースではどうにもこうにも終わりそうに無い。実家に帰れるかなぁ……

でも、太閤4はやめられない。新武将に自分の名前をつけて能力オール0で世の中の荒波を体験させたりするのが楽しくて楽しくて。そいつで通りすがりの商人を辻斬りしたら用心棒に負けて殺されるし。負けた時の選択肢「命乞いをする」の情けなさは特筆すべきものでしょう。

02/12/08

[☆]長浜ラーメンを長浜で喰らう

今日はせっかくの休日なので、思いきって新快速の終点、長浜まで行ってきました。大阪を過ぎると何故か運賃が加速度的に跳ね上がるので、大阪までは阪急で行って節約です。

大阪からわずか一時間半で着くんですなぁ。すばらしい。実家と距離的には同じなのに、実家に帰るのより早いのはどういうことなんでしょうか。あと、寒い地域では電車のドアの開け閉めは自分で出来るんですねぇ。ドアの脇についているボタンで自動で開け閉め。あのドアを開け閉めするボタンが何のために付いているのか理解できなかったので、少しうれしかったです。

駅から降りてからは長浜城を散策したり、波打っている琵琶湖を見て感動したり。湖が波打つという事を信じられなかったので、水を手ですくって飲んでみたりしました。もちろん真水でした。師走の寒空の下でなに阿呆なことをやってんだろう。

国友鉄砲博物館には非常に行きたかったんだけど、あまりにも遠すぎて断念。また次の機会に。で、その後は一観光客に堕し、桃鉄でもすっかりおなじみのオルゴール館やガラス館を物色して、いろいろと買い漁ってしまいました。小物屋というのは本当に恐ろしいところですな。もし誰か見栄を張りたい相手と一緒に行ったら、確実に財布からお金が吸い取られてしまうでしょう。Made in Japanのブリキのおもちゃとか購買力をくすぐるものばかり置きやがって。この商売上手め。

で、帰る前に長浜ラーメンを喰らう。どうせなら鴨料理とか、のっぺいうどんでも食っておけばよかった。長浜ラーメンってよく考えたら博多ラーメンのことじゃないですか。味もそのままだし(=意外と美味しかった)。

帰りも新快速でのんびりと帰りました。往復電車賃だけで4300円ほど。でも、非常にあの街は気に入ったので、明日から18きっぷも売り出されることだし、また行ってみよう。ついでに東尋坊の下見も(違

[◆]Pearl Harbor

よく排日キャンペーンのダシに使われる出来事。日本企業に対して現地の工場で従業員が労働争議を起こすときにも使われてました。

02/12/07

[☆]4倍稼いでも……(忘年会その1)

バイトの給料がやっと下りました。40日程度にわたる長丁場なので結構稼げてると思いきや、打ち上げの費用やバイト中の昼食代、交通費(往復900円!!)を差し引いたら、純利益は10万くらいでした。簿記の勉強とかしてたからこんなもんか。というか、期間が半分以下の夏のほうが稼げてるし。

結構稼いでるって? いえいえ、とんでもありません。会場内には、私の4倍稼いだ人がいます。彼が期間内で休んだのはたったの2日。毎日9時に来て21時半に退社という、労働基準法に余裕で引っかかりそうな事をしてたから、まぁ当然でしょうか。

で、今日は打ち上げと称してケーキバイキングに行ったり、鍋料理を楽しんだり。やはり話題の引き出しは錆付いていたけど、向こうから引き出しを開けてくれようとしてくれたので助かりました。これからも定期的な開け閉めを繰り返していきたいところです。

02/12/06

[☆]アタックの輪

夜、後輩が来る。ドラクエやったりアタック25やったりお話したり。アタック25は生涯二回目のパーフェクト達成目前だったのに。対人で達成しても、偉くもなんともないかもしれないですが。

そうこうしているうちに草木も眠る丑三つ時。後輩の携帯電話がブルブルと鳴り出しました。彼の彼女(変な言い方だ……でも「ツレ」だとニュアンスが分かりづらいしなぁ)からでした。向こうの声が大きすぎて通話内容が全部丸聞こえなんですが、その内容も内容で聞いててこっちが恥ずかしくなるような事ばかり。キーッ!

ま、そんなことはどうでもいいんです。この日、同僚からマージャンのお誘いがあったのですが、こっちのほうが先約だったので断っちゃいました。人の悩みに乗れて解決策らしきものを示せただけでも良かった。マージャンだとそんなことが出来る保障はどこにもないし、ムラの連中とやってもエキサイトしないし。

02/12/05

[◆]ラーメン戦国時代

例によってWBSを見てたら名古屋驛麺通りの事をやってた。

なんでも、JR名古屋駅の中にご当地ラーメン屋さんが集まった場所が出来るらしいです。しかし、店舗スペースは五つと決まっているため、売り上げの悪い店は他のご当地ラーメンに場所を譲らないといけないんだとか。斬新で楽しそうなシステムですな。

02/12/04

[☆○]突発飲み会

何となく思いつきで後輩と飲む事に。最初はサシで飲む予定だったのに、あれよあれよという間に人が集まり、結果的に9人で。後輩から同僚の悪事を指摘されるのって、すごく情けないんですが。自分たちで勝手に出したバザーの荷物を、後輩が出している喫茶店に置かせてもらうなんて。知らない人が急に来て「この荷物置かせてください」とか言ってるのと同じですよ。立場を悪用しているといわれても仕方がないですよ。

私自身「ムラ」に関する引き出しはまだまだ錆付いていない、と思ってたけどそれは間違いでした。もうだめです。残り数ヶ月(+α年)の大学生活、ひっそりと生きていくことにします。定年したサラリーマンじゃないんだから、いい加減仕事の呪縛からは解き放たれなければなりません。

[◆]見つかるのが悪いんです(ばれなきゃいいんだよ)

一橋大で携帯メール使い集団カンニング

なんとまぁ甘い処分だ。ケータイを机の上に置いておいてもよかった、ということは、こんな事件の前例が2002年の今に至るまでなかったというわけで。ずいぶんと平和な大学ですな。私の通っている大学では、携帯電話なんか私が入学した当初から持ち込み禁止だし。カンニングは見つかった時点でそのセメスターの全履修単位無効+1年間卒業延期+保護者へ文章で通知という恐ろしい三連コンボだし。これくらいやらないとみんな楽をするからねぇ。

つーか、eコマースやってるくせに気がつかないとは。あほらし。

02/12/03

[☆]床可視率向上計画

今日はお客様が来るので、部屋を徹底的に片付けなければなりません。腐海のごとき床を塵ひとつ落ちていない清純なものに変えなければなりません。ああ、忙しい。

02/12/02

[☆▲]スルメゲー

「風邪でゼミ休みます」と言っておきながら嫁さんとUSJに行くなんて。このような暴挙が許されていいのでしょうか。

さて、昨日の出来事で萎えたので、気晴らしに太閤立志伝4を再開したらハマってしまいました。しばらく放置していると無性にやりたくなり、やりだすと止まらなくなるゲームは大抵いいゲームなんですが、これも例外ではありません。戦国時代の社会をだらだらと楽しむ事が出来るいいゲームです。

兵糧売却の主命で、お金を誤魔化して申告したら信長様にバレて

信長「ご苦労であった、と普通なら言うところだが……秀吉、今おぬしが出した金は稼いだ金の半分にも満たぬではないか」
秀吉「い、いえ! そのような事は決して……」
信長「黙れ! わしはすべて見通しておるわ! 私利私欲のために金を着服するとは……覚悟は出来ておろうな」

と。そんなぁ、3000石売って1000貫稼いで来いって言うから、その米を元手にして各地の相場を操作して30000貫ほど稼いで、そのうちの1000貫しか渡さなかっただけじゃないですか。しかも殿に言われた最低限度額は渡しているじゃないですか。

秀吉「殿! お許しを!」
信長「見苦しい! わしが直々に成敗してくれるわ! ふんっ!!」

(K)(O)(E)(I)

こんな死に方が出来たなんて。というか、こんな死に方を用意してあるのが凄い。卒論の一件でもう何もかもどうでもよくなっているので、このゲームはまだまだ楽しめそうです。現実逃避とも言いますか。

02/12/01

[☆]リカバリー

結局、OS再インストールまでしてようやくネットワーク環境が復帰しました。詳しい経過は前月の日記にて。以前の筆致に戻るには多少時間がかかるかもしれません。

卒業論文の入ったフォルダのバックアップを取っておくのを忘れたため、これまでの努力はすべて水泡に帰したのでした。せっかく集めた100Kb近いエクセルファイルなどもすべて消えました。どうしよう。あと一ヶ月しかないのに。