コン・ゲームな日々

うちはヤキトリ屋なのでタレで勝負します。ソースはあくまでも隠し味です。

記号説明
◆=社会、歴史など文化系 ▲=ゲーム(18x含)、ネット、マンガ系 ○=精神論系 ☆=身の回りの話等その他系
日記Index(日記用語解説・過去日記一覧)/過去の日記

02/10/31

[☆]不公平な労働

賃金労働中、いきなりお兄ちゃん、今日はひまですか?というメールが届いた。こんなことを書いてくる人は一人しか居ないわけですが、まぁそれはそれとして。

彼に何の用事か聞いてみたところ、飲み会のお誘いでした。これを聞いた瞬間、私の脳は夕方からバイトに来る後輩にいかにして仕事を押し付けるかを考えるマシーンと化しました。もちろん、立場を利用して無事に仕事の押し付けに成功。ごめんね。後で何かフィードバックするから。

で、飲み会。某氏がケータイのカメラで激写した道行く女子高生の写真を見せてもらったり、内定式でのバカ話を語り合ったりと、なかなかに楽しかったです。某氏には今後もその技術を研鑽してもらいたいものであります。

02/10/30

[☆]惰眠

急に寒くなったからか、眠くて眠くて仕方がない。体が冬眠モードに入ってしまっているみたいだ。

とかそんなことを考えつつ、まるで風邪でもひいた病人のように布団に臥せっていたら自然と眠ってしまい、気がついたら16時間近く寝てしまっていた。やれやれ。

02/10/29

[▲]やってみたいな、と思いつつ

オナラに火をつけてる動画

02/10/28

[☆]スランプ?

長文が書けない。書くことはあるのに指が動かない。こんな日もあるさ、と思いつつ今日もまた惰眠を貪るのでした。

02/10/27

[▲]InternetSeer

InternetSeerとか言うところからスパムっぽいメールが来た。無論英語。意訳すると「あなたはこのページを○月○日○時○分○秒にアップしているけど、そのときには既にあなたが書いているリンク先はリンク切れだったんだよ。そもそもリンク切れってのは帯域を圧迫するから……(以下お説教)」というご親切な忠告のメールだった。それだけならまだしも、ただでアナタのサイトをモニタリングしますよ、という勧誘の文面もセット。コロス。全世界のサイトのリンク切れチェックをしているなんて、暇な団体もあるんですなぁ。

この団体についていろいろと検索してみると、あまり良い噂を聞かない。サイトを見たらトロイを仕掛けられてデータが吹っ飛んだとか言っている人や、何度も何度もモニタリングの契約を強要するメールを送られたとか言っている人も居る。ま、There is no need to cancel because InternetSeer will never contact you again at this email addressとか書いてあるから、もう係わり合いにならずに済みそうですが。

02/10/26

[☆]音の出ない電話

今日も今日とて賃金労働。

深夜に後輩とアタック25に興じていたため、寝たのは6時。しかし2時間後には起きねばならない。私は探偵や泥棒みたく起用に睡眠を細切れに出来ない。よって、目覚ましをセットして眠りについた。

起きたら11時だった。せっかく携帯電話のアラームで目を覚まそうと思ったのに、何をとち狂ったか私は電話をマナーモードにしていた。哀れ、私のケータイは布団との摩擦によって生じるかすかな音で私を起こそうとしていたのだ。それに応えることが出来ない私は、一生あいつを幸せにしてやれないだろう。

02/10/25

[☆]噂

友達が死んだ。なんでも、寝る前に扇風機をつけたままにしておいたら体温が奪われてしまったらしい。その知らせを繁華街で聞いたとき、思わず「えっ、死んだ?!」と大声で言ってしまい、回りの注目を浴びたり浴びなかったり。

しかも、そいつは高校の部活の同級生。私が楽しかった(と思える)高校生活を過ごせたのも彼らが居たからなのに……オオオオオ……

で、無駄だと思いつつ、それでもかすかな希望を込めてそいつに電話したら、なんと本人の声が返ってきた。「お前死んだんじゃねぇのか?」「ハァ?」という言葉のキャッチボールをした結果、生存が確認された時は、もう……全身が妙な脱力感に包まれました。

ともかく、死亡説は単なるデマゴギーだったわけだが、それにしては死因があまりにもリアルすぎる。おそらく、そいつと同じ姓の誰かが死んだのだろう。何事もめでたしめでたし、とは行かないものですな。

02/10/24

[☆]ねぼすけさん

ひたすら賃金労働。寝過ごして昼から行ったけど、事前に根回ししておけば全くブーイングを喰らわないのがいいところ。

02/10/23

[☆]無題

家でまったり過ごす。

02/10/22

[▲]くびつり

Ugizm's Hangman Game

これはハングマンはハングマンでも、IT系用語を主な対象としたハングマン。すなわち、あまり英語を知らなくても答えられるのです。

SSIという単語が何の略か知らなかった。鬱。

02/10/21

[☆]おきらくごくらくパソコン

ムラに新しいパソコンが来たらしい。なんでもスピーカーやらDVDやらCD-Rやらがごてごて付いているらしい。そんなの作業に必要ないじゃないか。業務用のWin2Kが入ったパソコンを買って、各部員ごとにアカウント発行したほうがはるかに管理も楽だろうに。つーか、昔から2K入れろって言ってたんだけどなぁ。

ま、彼らも必要と思って買ったんだろうから別にいいんだけどさ。一度甘い味を覚えた人間は、もう後戻りできないんですよね。

02/10/20

[☆]無題

こともなし。

02/10/19

[◆]お金って……

会社潰れてしもたがな!

あまりにも生々しく、そして面白いレポート。昔と比べてこういった現実社会の裏話系サイトをよく見るようになった。嗜好の変化なのかは定かではないが、こういうのを見て社会を分かった気になって自分が社会に出ることへの不安を打ち消しているんだろうな、どうせ。何もしないよりマシか。

02/10/18

[☆]くさったしたい

寝ようとしたら友人がやってきて、猛将伝を数時間ぶっ続けでやっていった。この非常識野郎め、You must die.

02/10/17

[☆]黒タイツの女

一日中賃金労働。寝坊したせいで給料が圧縮されるのが気にくわん。自業自得だけど。

今日印象に残ったことを思い返していてまず第一に思い浮かんだのが、職場に来てくださっている派遣社員さんの黒いパンストだった。もうダメダメ。

02/10/16

[▲]ぺけぽん風

今度はOfficeXPぽくa:hoverをデザインしてみたり。

02/10/15

[▲]冬っぽく

サイトがムラバレした原因の一端をCSSが担っている、と聞かされたため色を冬っぽくしてみる。昔から使っていたH1、H2も変更。左ボーダーの色は依然として宇宙の色ですが。

同時に、本店のほうのマークアップも順次変更。これでH4がトップに来る糞マークアップからは卒業できるはず。

02/10/14

[▲]NYへ

最近、Winnyを入れてみた。某MXみたいに所持ファイルゼロの奴をキックしたり、IMを出したり返答したりする必要も一切無い。実にのんびりしていていい感じですな。

02/10/13

[☆]無題

親が来たため更新できず。

02/10/12

[☆]クレイジーエレベーター

今日も今日とて賃金労働。

止まっているエレベーターの上でジャンプした瞬間に、そのエレベーターが下に落下したらどうなるんだろうか。人間の位置は変わらないのにエレベーター自体は落下するから、天井に叩きつけられるんだろうか。その後、エレベーターが減速したときに今度は床に叩きつけられて血を噴き出したりするんだろうか。

以上、物理を殆ど知らない素人の妄想でした。仕事中にこんなことを考えているバイトはさっさとクビにしたほうがいいですよ。

[▲]早くて安くてサポート悪くて

Yahoo! BBがダントツの一位。すごすぎる。

02/10/11

[☆] 汐紗氏のファン

後輩が2次元なアナタへ100の質問を知っていた。しかも、衝撃を受けて即ブックマークに入れたとか何とか言ってました。

小学校の同級生が内定式に居た時点で、世の中が狭い事はある程度実感として分かっていたのですが、こんなフィールドでも世の中が狭いのは果たしてどうなんでしょうか。私の性格と交友範囲から考えるに、この様なことが起こるのも時間の問題だったのでしょうが。

あと、ドラえもんは小学校1年生のころに友達の家でやりまくってました。ぼくは いつも かいたくへんでしんでしまうけど、よしきくん(注;友達のお兄さん)は 海ていへんまでいけるので すごいなあ とおもいましたとか先生に提出する日記に書いた覚えがある。教科書の背で生徒を殴るような人によくこんな文章を出せたなぁ。

あと、私信になるけどT.Tさんへ。この日記に出てくる俺はいわゆるひとつのヴァーチャルリアリティーです。せいぜい嘲笑ってやってください。

[▲]おまえごときが にほんのちつじょに きずひとつでもつけられるとおもったのか バカめ

GBサガ ネタ集

かみ「やっとここまできましたね  
  ・・・?べつにもうなにもありませんよ 
  しつこいなあ、なにもないったら 
  え?ラスボス? 
  いやだなあ、たおしたでしょ。さっき。 
  すざく2ですよ。あいつラスボス、ほんと。 
  え、かえる?もう帰るって?そうですか 
  さよならー・・・」 

かみのにっき「きょう さいじょうかいに ばか がきた。」 

激しくワラタ。ひらがなじゃないとセリフの味が出ないのはどうしてだろうか。

02/10/10

[☆]怠惰

履修届を出すためだけに学校へ行く。これを出し忘れると留年してしまうので、特に取りたい授業も無いのに行ってしまった。

無事出し終えた後、食堂で飯を喰らっていたら後輩と会った。いろいろ話してたら部の溜まり場で昼間から酒を飲むのが最高の贅沢ですよねー。人が酒を飲まない時間帯に飲むのが気持ちいいんですよーとか独白されて吃驚した。ああ、二年前は真面目な奴だったのに。

02/10/09

[◆] 一番難しいのは東京ドーム

昨日買ったウルトラクイズにどっぷりとハマってしまった。

やっていてこれほど顔がニヤけてくるゲームも無いだろう。あの懐かしい効果音といい、トメさん節といい。何もかも皆懐かしい。

02/10/08

[☆] 男装の麗人

あと、帰りにお兄ちゃんの友人のやきとりさんを見かけました。あの人、かおいろがあまりよくなかったけど、だいじょうぶかなぁ。

かおいろがよくないのは仕様ですが何か。それにしても、たしかあの時貴殿の隣に居たのはどう見ても男だったような気が……いかんな、疲れすぎて幻覚を見るようになったらしい。まさか男がこのような可愛らしい言葉遣いをするはずもあるまい。

02/10/07

[○☆]追いコンって、なんですか?(長)

うちのムラの四回生同士で語り合う内輪向けの掲示板があります。例によって皆さんは他愛も無い雑談に興じています。私は「掲示板」に何か書くのが苦手なんで、例によって一週間に一回くらいRomるだけですが。で、その内輪向け掲示板を久しぶりに見てみたら、追いコン(卒業する人たちの送別会みたいなもの)のことで揉めていました。

うちのムラもサークルという形態である以上、追い出しコンパも当然のごとくあります。昨年度は「ムラオサだから」という、単純かつ真っ当な理由で幹事をなし崩し的にやらされてました。時は三月。エントリーシートを書いたり面接の予約したりしないといけないのに、他の人(数十人)に日程の通知をして、店の予約をして。なんでこんなことしなきゃいけないんだろう。

ちょうど私の人生観を揺るがすような出来事が起こったばっかりで精神的にヤヴァイ状態だったのに、当日も一部の先輩たちや同僚にオブラートに包んだ文句を少しずつぶつけられるし。就職活動中で一番辛かったのはあの追いコンといってもよかったでしょう。よくこんな追い出す側が辛い行事をやってきたもんですな。よって、その追いコンの席で後輩に「俺らのときは君らの都合のいい時にやってくれ。三月にはしないほうがいい」と若干狂気が宿った目で懇願しておきました。自分みたいな贄は一人で充分だから。というか、もてなす側がごたごたしていては気持ちよく追い出せるわけも無いだろうし。

で、時は流れて。私の意志を汲んでくれた後輩は、ご丁寧にも私たちに聞いてきました。追いコンを11月と3月のどっちか、あるいは両方やろうかなと思ってますが、どうですか、と。実に素晴らしい。あのような煩雑なイベントを私らのようなクズどもの為にセッティングしていただけるなんて陳謝陳謝、恐惶頓首頻り、三拝九拝です。

しかし、私の同僚どもはさも追い出されるのが当然の如く御託を並べておるわけです。慣例だけのもんなら僕はやって頂かなくても良いです。とか。追いコンなんて慣例以外の何者でもないことすら分かんないんですかね。そこを割り切って考えることが出来ないなんて、もう( ´,_ゝ`) プッですよ。というか、そもそも追い出される側が注文をつけるなんて、自惚れが過ぎると思うのですが。今までムラで自分がやってきたことを鑑みるに、俺にはとてもそんな事は出来ないですわ。

あんなどーでもいいような部分でゴネてるのを見てると、この乳臭児が!!と思わずに居られません。向こうに書くとスレが荒れそうなので、ここに存念をぶつけてみました。というか、四回生としての統一見解を出さないといけないのにこんなことを書いても仕方が無いからね。俺? 何もしませんよ。どーせ言ったって無駄だし。げへへへ(最低)。

02/10/06

[▲]無題

コロ助を漢字で書くと殺助になるんでしょうか。

02/10/05

[☆]後輩と部屋

賃金労働が終わって一息ついた夜11時頃、後輩がいきなり来る。テキトーにドラクエやったり部屋にあるマンガを一緒に読んだりして、だらだら過ごしてから帰っていった。どうやら「ここへ来ると落ち着く」らしい。この調子だとこれからも居付かれそう。こんな汚い部屋に落ち着いてたら肺結核になりますぜ。

しかし、こういうのも悪くないですな。昔から一人で過ごす時間が長かっただけに、プライベートな空間に他人が居るのは非常に新鮮な喜びであります。着かず離れず、この状態をこれからも維持していきたいところです。

02/10/04

[▲] 定番シリーズ最高

なんと大航海時代外伝がWin版になって帰ってくることに。素晴らしい。これが発売されるまでに死んだら絶対に成仏できないだろうな。

しかし、どうしてこの時期に発売されるんだろうか。同時発売される曹操伝とか三國志4WithPUKとかは無双人気に乗っかったものだろうけど、大航海時代の選定理由がいまいちよく分からない。まさか次回作への布石ですか?

02/10/03

[▲] Perl初心者のぼやき

だれにでも書けそうなPerl計算プログラムを作ってみたり。答えとして出てくる値が自然数にならないと不正な入力として処理する、という事すら思いつかないくせにこんなものを作って果たして大丈夫なんだろうか。

02/10/02

[☆]ワラタ

ワラタ

ワラタ。何事にも語源ってのがあるもんなんですね。

[▲]サリーちゃんも痛かったのかしら

昨日査収した物件の詳細。

映画ドラえもん おばあちゃんの思い出[ISBN4-09-149066-2]
コミックにも入っていたあのお話。普通の一話分の分量に本を一冊費やしているため、コマ割りはすごく贅沢だしテンポも遅いのだが、そこがまたなんともいえぬ絶妙の効果を生んでいる。読んでいくうちに、ぼろぼろと涙をこぼしてた自分が居ました。手に入りづらいかもしれないが、読むべし。
ドラえもん しずか編
「ミルク…… モッテ…… コイ……」と赤ん坊がのび太を脅迫する場面が載っている作品を買ったはずなのに、どこでどう間違えたのか。
女子高校生誘拐飼育事件
男の変態性欲が綴られてるノンフィクション作品。じっくり読んでみよう。それにしてもあからさまなタイトルだ。

全て名古屋駅側の怪しげな本屋で買いました。特に「おばあちゃんの思い出」は大ヒット。一生手元においておきたい作品に出会えて、本当によかった。

02/10/01

[☆] 疲

内定式行ってきました。他のところでは飲み会などの拘束があるらしいけど、私のところは終了後即解散。しかも、これっきりで4月まで放置プレイとはあんまりじゃないですか。他の内定者とどうやって仲良くなれというんだ。しかも、彼らと頑張ってチラッと話してみたはいいものの、話が合わなさそうな人たちばかり。どんな辛いことも気の合う同僚さえ居れば乗り越えらるというけど、その同僚が居ないんだから始末が悪い。前途多難っぽいですわ。尤も、唯一の女性総合職さんの電話番号を聞き出せたからいいんだけど。うひひ。

で、せっかくだから名古屋まで赴き、にゃおりんとしばらく遊ぶ。彼が筋肉少女隊にハマっていたとは少々以外であった。その後、名駅へ出て味噌煮込みきしめんを喰らう。やっぱり味噌は八丁味噌に限りますな。この野暮な味がなんともいえぬ美味なのです。それから生活創庫へ行ってドラえもん2冊と怪しげな本を接収。「女子高生監禁」とかタイトルについていたような気がした。

帰りは台風のせいで新幹線が遅れまくっていた。こういうときは混みまくっているひかりをスルーし、ガラガラのこだまに乗ってマターリと寝ながら帰るのが一番。

[☆]カラ出張

今から内定式に出陣。一時間前に現地に着いて、しかも交通費が一番安い経路を探してたら必然的にこんな時間に起きる羽目になりました。6:30に背広着て駅に居なきゃいけないなんて、悲しすぎるよ。もう少しゆとりのある生活をしたいものです。