「日記書きさんに100の質問」、回答

さっきのとかぶっていると思いますが、読みたい方はどうぞ。無理やり100個にするのは止めて欲しいな。

  1. 日記をWebに公開したのはいつ頃?
    21世紀。
  2. 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
    サイト開設のついでに。
  3. 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
    レスポンスのあった時。
  4. 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
    ネタが思いつかない時。最近はネタまみれなので、あまりそういう事はありませんが。
  5. 得意なネタは?
    歴史(特に大航海時代系)、身内ネタ、精神論。歴史は滅多に書く機会が無いですが。
  6. 苦手なネタは?
    技術系ネタ、精神論。精神論は良く書くけど、苦手。
  7. 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
    自分の気持ちを書く場合は読み手に伝わるように工夫しているつもりだけど。
  8. 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
    日記に対して届いた事はあまり無いと思う。
  9. 何時頃更新する事が多いですか?
    テレホタイム前。
  10. 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分などなど)
    いろいろ使い分けてしまう。なんでかな。
  11. Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?
    世で言う「隠語」の範囲までなら。
  12. 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
    1……だと思う。書いた記憶が無いし。
  13. あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
    大航海時代攻略。つーかテキスト量的にはこっちがメインのはず。
  14. あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
    ちょっと不思議な
  15. 複数のサイトを持っていますか?
    あるけど……開店休業。ちなみにゼミのページ。
  16. 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
    1〜200分くらい。
  17. 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
    現実世界での私に関係する人々。
  18. いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
    飽きるまで。
  19. 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
    サイト自体はいいんだけど、日記がねぇ……。そうならないようにGoogleのキャッシュ対策だけはしておこうかな。
  20. あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
    特に何も。あ、大航海時代ringがあった。
  21. 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
    と言う事で平均すると20アクセスくらい。突っ込まれた時は倍増。
  22. 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
    こだわらないです。
  23. カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?
    掲示板とトップと日記と大航海時代。全部で4つかな。
  24. アクセスアップのためにやっている事ってありますか?
    ないです。
  25. 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?
    気が向いた時。どのリソースにもお客さんは来てくれるし。
  26. 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?
    数は覚えてません。大航海時代ではリロードしまくられた事が原因か(笑)
  27. 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?
    リンク元の調査、虚栄心の満足(笑)
  28. 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつですか?
    わからん。
  29. 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?
    ヤフオクにでもかけましょうか? そしたら分かるかも。
  30. アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?
    アクセス数に1000を足す。
  31. 目標としている日記はありますか?どこですか?
    特に無い。
  32. 好きな日記を教えてください。
    ウチのブラウザでvisitedカラーで表示されている日記。主に猫耳アンテナ方面。結構多いので省きますが。
  33. 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。
    嫌いな日記は見ないし。
  34. リンク先にすぐに日記が表示されないサイトについてどう思いますか?
    ?? 質問の意図がわからない。
  35. バナーウィンドウの表示されるサイトについてどう思いますか?
    別に。俺はクリックしないし。
  36. フォントいじりをやっているサイトについてどう思いますか?
    小手先よりネタ。strongを使おう。
  37. 「元○○○の日記」についてどう思いますか?
    その手のものは読む機会が無いので、何ともいえない。
  38. 日記読み日記(他人の日記について書かれた日記)はどう思いますか?
    日記読み日記読み日記(他人の日記読み日記について書かれた日記)ってのは読んでみたい。批評家を批評するなんて、想像しただけで面白そうだし。
  39. 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?
    萌え。あときちんとした論点で物事を展開している日記。
  40. あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?
    2つくらい。あとは猫耳アンテナに依存。
  41. 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?
    いいんじゃないですか。
  42. 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?
    わかんないです。
  43. 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?
    好きな日記サイト=よく読む日記サイト。
  44. 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?
    interesting,funny、俺にとってどちらかだと思えれば。
  45. つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?
    閲覧者の理解を拒むような記述があるような日記。
  46. 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?
    あまり見ない。よってわからない。
  47. どんな時に他の人の日記を読んでいますか?
    ネットに繋いだ時。
  48. 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?
    特にない。
  49. 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?
    くだらない自慢。あくまで俺がそう思う事だけだけど。
  50. あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?
    ・・・KILL YOU! ってのはウソで、放置。
  51. 無断リンクを張っていますか?また無断リンクについてどう思いますか?
    無断リンク万歳。
  52. 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?
    粗製濫造の状況に皆が飽きるまで。でも、身内のアクセスはどんな事があってもなくならないんじゃないかな。
  53. 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?
    回顧録。生存確認が取れなくなるから。
  54. 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?
    とくになし。
  55. 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?
    とくになし。
  56. 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?
    WinMXでの交換、調べもの。
  57. チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?
    していない。
  58. ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?
    プロバイダのページ。そうじゃないとなんとなくやばい気がするから。
  59. あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?
    いないと思う。
  60. 検索エンジンで自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?
    ヒットする。種類は結構あるけど、一番嬉しいのが大航海時代 攻略
  61. あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?
    過去の奴。でも消せない。
  62. あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?
    信長の野望iモード版体験記。序盤のウキウキした気分やゲームシステムの不理解による理不尽な思いを上手く書けたかもしれない。
  63. 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
    愚痴が減った。
  64. 逆に悪くなったと思う部分は?
    外からネタを集める事が減った。
  65. 過去の日記を色に例えると何色?
    カーキ色。
  66. 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?
    秀丸。
  67. JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
    使用していない。切っても支障が無いのなら使っても構わないかと。
  68. スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
    使用している。なんでこんなに便利なのにfontタグに頼るんだろうか、そこが理解できない。
  69. フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
    使用していない。フレーム非対応の人向けの対応をするなら別に構わない。
  70. 今のサーバは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?
    充分すぎるくらい満足。
  71. 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?
    軽いと思う。絵が無いし。
  72. 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?
    機種依存文字は使わないようにしている。
  73. NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?
    4.xの人の事はあまり考えてないかも。
  74. 使用ブラウザは何ですか?
    IE5.5SP2をDonut Rで。
  75. あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?
    黒、白(01/10/09現在)。
  76. 年齢は?
    20
  77. 恋人(夫、妻)はいますか?
    ……ふっ。
  78. 職業は?
    大学生。
  79. 現在地は?
    神戸。
  80. 文系?理系?
    文系。少し理系の知識が必要な事をやってます。
  81. ネット歴は?
    数年。
  82. 動物占いの結果、あなたは?
    サルだったような気がする。
  83. インドア派?アウトドア派?
    インドア。
  84. PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?
    ショップブランド、Win98、有、ダイアルアップ、Kisweb
  85. 英語は話せますか?
    外国人に梅田への行き方を教えた事があります。大阪駅で。
  86. ちんちんはついてますか?
    ……うん。
  87. 髪の毛はありますか?
    今の所は。
  88. お肉はついていますか?
    今の所は、あまりついてない。
  89. 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?
    ごろ寝。
  90. 日記をやめませんか?
    ……嫌です。
  91. 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。
    読みやすく。
  92. 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?
    なんとなく。
  93. あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
    すべて満遍なく有ると思う。
  94. 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
    50番に同じ。
  95. メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
    思い浮かばん。
  96. 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
    更新を止めないこと。止めても後でフォローする事。フォロー出来ないくらいサボってしまった場合はどうしようもないけど。
  97. 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
    お手々が後ろに回るような事。
  98. あなたの日記はSですか?Mですか?
    両方。
  99. 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
    λ.....トボトボ
  100. あなたにとって「日記」とは何ですか?
    心のオアシス。

先頭へ戻る