Back to Home

大航海時代日記

大航海時代ネタ専門。日記と名乗っているくせに不定期更新です。各シリーズに造詣が深い方はそれなりに楽しめるかもしれません。普通(?)のネタが見たい方は夙川店へどうぞ。

2004/06/10

ネオアトラスIIがリメイクで出るらしいです。

既存の交易品を組み合わせて新しく交易品を作れたり(太閤5と一緒のような感じですな)、世界地図を(丸いか平らかすらも)自分の思うままに決めれたり。大航海時代シリーズに無い要素が多くて結構楽しめた覚えがあります。3週くらいやったら空しくなってやめましたが。

ジテールの振り子をどう再現してくれるのかとか、アトランティスのテーマはちゃんと聞けるのかとか、いろいろと気になる部分はありますが、それなりにきちんと移植してくれることを祈って待ってます。

2004/04/15

とうとうオンラインの概要発表が。公式サイトもできたみたいだし。4gamerの頑張りは相変わらずすごいですな。想像力が掻きたてられていい感じです。

旧作の大航海時代シリーズが、リメイク、廉価版発売により、あれよあれよという間に簡単にプレイできるようになったことからも、コーエーの本作にかける期待の高さが分かるというものです。たぶん。社会人ゲーマーに優しい作りだといいな。でも、そうなると休日にゴルフやら水泳やら勉強やらが出来なくなりそう。

04/02/20

モバイル攻略はじめました。

ストーリーが(ほぼ)無いから、攻略を作る側としては楽なのですが、ゲームのプレイ自体が日曜提督にはキツイです。

04/02/09

「大航海時代」,iモードで16日から配信開始!

これは凄い。苦節ウン年、ようやく気軽に遊べる媒体に初代が移植された。iモード機使ってて良かった。

04/01/26

あけましておめでとうございます。今年もあまり更新できないと思いますが、皆さんが大航海時代シリーズを少しやってみようか、という気になったときには是非いらしてください。

さて。実家の新聞に1421―中国が新大陸を発見した年が発売された、との広告が。おととしの10月、この日記で触れた本の邦訳版がもう出たのか。ということで買ってみました。

こじ付けも多少見受けられるけど、総じて面白い内容でした。永楽帝が晩年EDになって妃に浮気されてブチギレる話とか。関係ないか。サルベージの成果から鶏のDNAまで、ありとあらゆる観点から鄭和艦隊が世界のあちこちに出かけた証拠を探し出していて面白いです。筆者のWEBサイトもあるので、興味のある方は一度ご覧になってみては。

でも、この話が本当だとすると、ピリーレイスの地図は中国人からの情報を元にして作ったことになり(というか、メンジーズは実際そう言ってるし)、うーん。

03/11/18

コーエーさんが大航海時代最新作を開発中だとか。しかもMMOらしいです。[4gamer][impress][ZDNet]海がすごく綺麗になったなぁ。あと、ロゴがちょっとかっこいいかも。この話題が噂ベースで流れていた頃は、測量士とか砲撃手になって船内生活やら港での生活を体験するMMOをちょっと期待していたのですが、さすがに楽しみ方がマニアックすぎますからね。あと、4gamerの記者さんは大航海時代ラブラブっぽいですね。気が合いそうです。

スクリーンショットを見ている限り、自分の船を操って航海するのは従来のシリーズと全く同じっぽいですね。航海画面は少し立体的になるかもしれないですが。

あと、雰囲気作りには苦労しそうな予感が。信長の野望ONLINEでは土下座コマンドがあったり、カタカナやアルファベットで会話できなかったりと、雰囲気作りには非常に腐心されてましたが、この作品ではどんな策を見せてくれるのでしょうか。殺伐としているべき酒場でリサ萌え~とか喋りだす奴が居たとしたら……ああ、恐ろしい。

以上、つらつらと書きましたが、大航海時代シリーズ独特の燃える要素が、オンライン化により一段とパワーアップするような、そんな作品であって欲しいものです。ま、うちのネット環境はエアエッジな為、あまり縁の無い話ですが。大航海時代サイトを名乗っておきながら最新作が扱えないなんて、もうサイトを畳むしかないですな。

03/09/16

小ネタ。

大航海時代1発売中。でも、SFCの楽な操作性に慣れた身に、あの操舵は辛すぎます。というわけで、しばらく購入見合せ。システムは最高に面白いんですがね。どうしようかな。

ハードディスクの整理をしてたら「冒険のコツ」という記事が出てくる。もうほとんど完成してるじゃないですか。というわけで勿体無いので仮公開してみます。といっても、ありふれた内容ばかりだから公開する意味は無いかもしれませんが、これで冒険・交易・海賊3つのコツが揃ったということで。

いくらなんでも似すぎ(笑 別にいいけどさ。

03/08/13

注:酒に酔って書いたので(老酒は金貨4枚だぜ!→いい気分になってきた……)、文章が乱れているかもしれません。ご了承ください。

大航海時代シリーズはゲームシステムも素晴らしいですが、曲も素晴らしいです。1から4まで、実に臨場感の溢れる曲が多いですね。大航海情報を求めている方には大変申し訳ないのですが、今日は大航海時代の曲についてつらつらと書いてみます。こいつはこんなことを思ってるんだな、程度に聞き流しておいてください。

最近、1のCDを仕事から帰った後に聞いてます。実に癒されます。OLIVE WIND(地中海のテーマ)は、題名どおりオリーブの葉が茂ってる情景が目に浮かぶような良い曲です。あとはA SYMPHONY OF PIRATE(海戦のテーマ)の最後の部分。戦後処理の嬉しさが伝わってきます。あとは洋上南部のテーマですね。ああ、遠くまで来たんだな、という気にさせられます。あれを聞くためだけにわざわざリスボンからまっすぐ南に下ったものです。

もちろん、1ばかり聞いているからといって、2以降がダメだというわけではありません。2はやはりClose to Home(エンディング)ですね。ロペス先生で初クリアしたときは、今までの航海の苦労(壊血病で水夫が次々と倒れ、残り3人で辛くも寄港とか、50日にわたって地図を埋めてたら赤髭に襲われて死亡とか)が頭の中に甦ってきて、思わず涙してしまいました。邦訳すると「おうちに帰ろう」ですよ。エンディングにぴったりです。Visiting the harbor of the world~Close to Home……なんて。あと、友人宅でダーツをしたときに酒場のミュージックをかけて臨場感を出したり。知らない人に音楽だけでも広めるなんて、もうビョーキの域ですか、これは。

3はやはり新大陸・街の音楽ですね。こんなのどかな音楽が掛かっている所に攻め込んでも良いのだろうか、とジレンマに悩んだ覚えがあります。酒場で「白い人たちが黄金を取り上げるんだ、返してくれよ」なんて言われた日には……ま、儲かれば何だってやるがな。悪名は自然に減るし(最低)。3は、悪いことをすればするほど得をする、実に世の中に適ったゲームシステムですね。

4は何といっても「海へ続く道」。あれほどメニュー画面にふさわしい曲は無いかな、と今のところは思ってます。あと、これは4に限らずですが、他の曲も世界を旅しているという臨場感に溢れた曲なので、非常に好感が持てます。

そして、ここから個人的な話になるのですが、お聞きいただけるのなら聞いてください。

今日、ちょっといいな、と思ってた人にアタックしたんですよ。そしたらボロ雑巾の如く捨てられたんです。そして、飲まなきゃやってられるか~!!って事で同期と飲んでたら、なぜか頭の中にピエトロのテーマ(分からない人は98版かコンシューマ版の2をやってみましょう)が。くよくよするなよ。次があるさ。おおセニョリータ!そんなセリフが頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え。さすがピエトロ。もやもやも一気に吹き飛び、ポジティブシンキングに思考が変わりました。女はマチルダだけじゃないさ、なぁ。

……と同時に、私と大航海時代は一生切り離せないのかな、とも思ってしまいました。2をやらなくなって暫く間があったのに。本当に俺はビョーキかもしれない。それは捨てられるわ。

03/07/04

初代大航海時代・再販決定。

これは,'85年~'91年に発売されたPC-9801用の名作を,そのままWindows用としたもののパック。という記述から、おそらくエミュレーターかなんかで動かす奴なんでしょうね。ま、Vol.1やVol.2の動作がクズで無い限りは買おうかと思ってます。

あと、一つコーエーさんに希望。まだマスターアップが終わってないなら、是非ともサウンドモード(PC98版ではディスク逆入れで使用可能)も搭載してください。それさえあればもう何も望みません。「7つの海へ(エンディング)」と「喜望峰でダンス(洋上南部)」がMIDIで聞けたりしたらもう最高です。

沈没覚悟で東アジアへ出かけて、ザイトン⇔長崎で交易しまくって重ガレオンを買って故郷に凱旋した覚えが。懐かしい。あと、初代で一番素晴らしいのはセリフだと個人的に思ってます。あの荒くれたセリフ「へっへっへ、おれたちのなかまは どこかのみなとで おねんねよ」等がまた聞けるかと思うと嬉しくて仕方が無いです。シリーズを追う毎にセリフが柔弱になっていきますからね。

しかし、去年の外伝定番シリーズ入りに端を発し、3定番シリーズ、そして今回1の発売決定……そろそろ次回作が出てもおかしくないかも。

03/05/11

四ヶ月も放置してたんですね。情けない限りです。社会人生活のスタートにより、ロクに暇が作れなかったんです。

さて、いよいよ3廉価版が発売になります。元となる大航海時代3が発売されたのは忘れもしない1996年の暮れでした。数ヶ月間はサルのようにやりまくってました。当時は攻略本を買う金も無く、またネットで簡単に情報を入手できる状況でもなかった為、発見物はメモを取って必死に緯度経度を覚えたものです。そういった悪戦苦闘の末、ムーを見つけたときはマジで嬉しかったです。すでに1551年でしたが。

そんな3でしたが、コンシューマにも移植されず6年以上も放置され、このまま消えていくのかと思ってましたが、突如として廉価版が出てきました。正規の流通ルートに乗せてくれるだけで非常にありがたいです。パッチがあたってなくても、奴隷が消えていても。

03/01/20

メール、ありがたく読ませて貰ってます。なかなかコンテンツに反映できなかったり、返事できなかったりと、いろいろとなめた事をしていますが、本当に有難いです。いつかは記事に反映したいと思っていますので、気長に待っていただければ幸いです。

さて、センター試験も終わりました。私が大学に入る頃は、インターネットでセンターリサーチが出来る人はあちらこちらから引っ張りだこになってたもんですが……時代は変わりましたねぇ。

ちょっと前に実家に帰ってたら、私が高校時代にワープロで打ち込んだいろいろなデータが出てきました。この時に大航海時代のメモを残しておけば、このサイト作りももっと楽になっただろうなぁ……と思いつつ、いろいろと若気の至りの駄文を眺めて楽しんでました。

で、その中に「センター試験・大航海時代」とかいうテキストが。見てみたら、本当に大航海時代でセンター試験やってました。しかも文章題が3つもあるし。シチュエーションも「シャイロック銀行員同士の会話」「各キャラの航海日誌からの引用」「酒場女座談会」。凝り過ぎです。

また、一問一答形式の問題も。「シップの価格は関船の何倍か」とか、「これこれこういう状況(支持率や商業価値・工業価値が図表で羅列されていた)のとき、国の上げる収益はいくらか」とか、「レベッカ・ガートランドの装備している鎧は何か」とか。結構分からない問題があって萎えました。

……あの頃は若かった。ちなみに、1問目、3問目の答えはそれぞれ「160倍」「エロールの鎧」です。

02/12/02

ネットに一週間つなげませんでした。最後はOS再インストール。よって、こんな有名なニュースも知りませんでした。

ピリ・レイス地図の調査

ピリー・レイスの地図はオーパーツではない、と。世界にはオーパーツと考えている人も多いようで、この議論が今後どうなっていくのかが楽しみであります。

02/11/21

どうしてシリーズが進むごとにキャラクターの言葉遣いが丁寧になっていくのでしょうか。1の造船所のオヤジやロッコが大好きな自分としては、少々さびしいものがあります。

02/11/14

簿記の試験勉強でクソ忙しいので、この日記も放置プレー中です。いろいろと更新したいネタはあるのに。

小ネタ。酒場で雇える奴はこれでもかと言うくらいに酒を飲ませれば絶対の忠誠を誓ってくれるが、宿屋で雇える奴(ファン・コーサなど)はそうも行かない。かといって給料を上げるのもいやだ。船長にして居残りを進言できないようにしようにも船が無い。こういう状況の時は前者を選ぶしかなかったのですが、先日ネットを徘徊していたらこのジレンマを打ち砕く方法を見つけました。

方法と言っても単純。賃上げをする時に現在の給料+9枚で交渉するのです。賃金は1の位切捨てですから。それで必ず「有難うございます」と言ってくれ、何十回も繰り返せばそのうち「そんな気遣いは無用です」と言ってくれるのです。おかげでうちのファン・コーサさんは未だに金貨10枚で働いてくれています。SFC版とPC版で確認しましたので、恐らくどの機種でもいけそうな予感がします。また、こういう小ネタを集めたTipsページも近日作る予定です。

しかし、このゲームをやりこみ始めて早6年になるけど、未だに知らない技があったとは。これだから大航海時代は止められない。

02/11/08

外伝廉価版買いました。ざっと変更点や気づいた点を。

だいたい現段階では以上。マップとかはPC98版2から流用しているため、10年前のデータと今年のデータが共存するファンキーなCDになっています。いくつか不満もありますが、1980円にしてはすごくいい仕事だと思います。

また、私自身の環境はXPなので、98や2000で256色強制になるのかどうかは分かりません。ご存知の方はメールなどで教えていただけると幸いです。

02/11/04

SIMPLE GIFTさん、大航海時代2英語版(UNCHARTED WATERS2 - NEW HORIZONS)のコンテンツを作成。

一応うちのサイトが発端になった話です(でも、私は何もしてません)。英語版の世界観が良く分かります。お勧めです。

日本語版をやりつくした身としては、英語版は新鮮な驚きにあふれています。なにせ人名ですら違いますからね。しかも英語圏出身のオットーさんでさえ。単なるベタ移植ではなくて、いろいろとスタッフの皆さんが試行錯誤を繰り返して英語版が出来あがったっぽいです。昔の日記でも触れたように、モデルが居る人物はそのモデルの綴りを採用していますし。

02/10/24

どうして2の世界では誰もロゼッタストーンの学術的価値が分からないんだろう。特にジュリアーノやモルデス。お前ら、学者だろう。

02/10/21

シャイロック銀行って、よく考えるとすごいと思う。全世界どこの支店でも預金が引き出せ、今の日本の超低金利をあざ笑うかのような月3%もの利子。これを年に直すと42.58%。今の日本では普通流動預金利子の平均値が0.002%なので、シャイロック銀行の利子は今の日本と比べると21290倍。とんでもないですな。たった2年で元本が倍になるんですよ、普通預金で。こんな銀行が出店したら果たしてどうなることやら。

貸し出しのほうはというと、消費者金融ですら裸足で逃げ出すような月10%という高利。この利息だと一年で213.8%にもなる。出資法ですら年29.2%が上限なわけだから、今の日本にシャイロック銀行は出店できないことになりますな。

何気にすごいのも営業時間。日本の銀行の窓口営業時間は9時~15時が基本なのに、シャイロック銀行は4時~20時まで開店している。あの時代のニーズに合っているのかどうかは定かではないが、これもすごい。日本の銀行さんも見習って欲しいものである。特に15時以降も開いているのは相当経営者にとってはありがたいはず。

で、本題。あの時代にどうやって全世界どこでも預金が引き出せるようなシステムを作り上げたのだろうか。これには本人認証が必要であるが、現代ではこれはカードと暗証番号で事足りる。果たしてあの時代に本人認証をする方法はあるのだろうか。

暗証番号は窓口で言えばいいだけなので、問題はカードだろう。極端な話、本人の預金総額が分かればいいので、預金総額が書かれた紙を、何か特殊な装置でしか開けられない頑丈な筒か何かに入れておけば、それがカードの代わりになるだろう。銀行内の装置に筒をセットして、お客様から言われた暗証番号を入力すれば、自動的にロックが外れる。これでOKのはず。

さて、利息の計算はどうするか。これは最終取引日時を紙に記しておけばいい。その次に筒を開ける支店の人が計算すればいいので、全く問題ない。

これで擬似ATMシステムについての疑問は解決したといえよう。次以降の日記でも、暇があればシャイロック銀行について考察してみたいと思います。まだ「貸し出し」とか「銀行強盗対策」とか「借金取りシステム」とか暗部はいっぱいあるし。

02/10/20

最近嬉しかったこと……ミランダ編のコンキスタドールとの一騎打ちに、初期ステータスで挑んで全員倒したこと。

造船所で四回(最初の一回は除く)コンキスタドールを倒すと、その次にミランダ編のラスボスが出てくるのですが、これが強くて強くて。彼はエクスキューターという蛮刀を装備しているのですが、剣の種類なんかもう関係ありません。強打をかわし損ねたら130近いダメージを受けて瞬殺されるし、強打を防ぐために避けても普通の「突く」や「斬る」で80くらい喰らうし。聖騎士グッズに身を固めてもこれだからなぁ。絶対このときのあいつの戦闘レベルは自分の戦闘レベル+αという風になってるっぽいです。

02/10/09

新説? オーストラリアはクック船長の発見にあらず!?[airoplane.net]

発見とか言っている時点で(以下略)。それはそうと、この事実が確認された場合は、世界中の歴史の本を書き換えなければならないような重大発見、とも報道されているのですか。なら中国人の立場はどうなるんだ。カリブ海やオーストラリアの周辺で巨大な古い中国の難破船が発見されているが、これらは鄭和の艦隊の一部だった可能性がある、と指摘している。とか言われてるんですが。どっちの記事も言っていることはほぼ同じなのに、なぜこういった説は目立たず、一方でヨーロッパ勢の活躍はすぐいろんな個人ニュースサイトでも扱われるくらいに目立つんでしょうか。答えは分かりきっているから、あえて書く必要も無いけれど。

あと、メンジースは今年9月、鄭和の世界一周について詳しく書いた本を出す予定になっている。 とのことでしたが、11月に延期になっていました。残念。

02/10/05

ガイデン,キタ━━━━━(((((゚゚;)))))━━━━━ !!!!!

長らく存在を葬り去られていた外伝Win版がようやく廉価版として復活。しかも動作環境のページを見てみたら、なんと98/Me/2000/XP対応DirectX8.0a使用! さらに、製品案内ページには※画面はWIN版です。の文字!! 画面グラフィックはPS版の頃と大して変わってないので、PSの美麗グラフィックがPC版でも体験できるっぽいです。

以上の点から鑑みるに、プログラムも結構書き換えられているようで。いやぁ、コーエーさんいい仕事してます。天変地異でもない限り発売日に絶対に買います。ガスパル編が入ってたりしたらもう三拝九拝です。こりゃ外伝版データベースを急いで作成せねば。

しかし、同じ日に三國志曹操伝三國志4withPUKも出るのか……出費がかさみそう。

02/10/03

スフィンクスクイズ計算スクリプト設置。昔からあれを解くときは紙と鉛筆を引っ張り出して一生懸命やってたのに、こんなに単純化できるとは思わなかったです。

掲示板が動かなくなってしまった。パーミッションもあってるはずなのに。とりあえず凍結しておきます。メッカで飲酒を続けてきたのでバチが当たったんだろうか。

02/09/26

インフォメーションを更新。攻略ページっぽい記述をいろいろと書いてみたり。

本当はこんなに硬いことを説明したくないんだけどねぇ。アクセスログをガチガチに取っててだとか、気に入らんアクセス元があるだけで引っ越すだとかその他いろいろ言われてるから、誤解を解くために更新。つーか、以前からそんなつもりはさらさら無いんだけど、明文化しておいたほうが分かりやすいし。尤も、煽られようが叩かれようが、その意見に有益なものがあれば活用するだけですし、私宛に直接発信されているわけではないので、そもそもあまり気にしていないのですが。

しかし、うちのサイトのどの記述からどう想像したらそんな文章が出てくるんだよ……と感心せざるをえないものが結構あって吃驚しましたよ。ただサイトに攻略情報を記述しているだけであそこまで恨まれるなんて、ある意味感動しました。あまりにも感動したので、後学のため、なぜ私を恨んでいるのかをご本人様にメールで教えて頂きたいくらいです。意味なんてねー!! スカッとするからしてるだけなんだよ このボケー!!という答えが返ってきたら仕方ないですが。

これが実世界つながりの私怨や愉快犯だったらあまりにも情けないオチなので、この位でこの話題はクローズさせてもらいます。また何か動きがあれば書くかもしれません。

おまけ;燃える氷の採取に成功 国際チームがオレゴン沖で 燃える水の後継者です。

02/09/21

コーエー「三國志IX」&「ウイニングポスト6」発表!

大航海時代、大航海時代、うーん。3が出たのが96年、4が出たのが99年(PK版は00年)だから、もうそろそろ出してくれてもいいのに。

02/09/17

いきなり何の連絡もなく引っ越して申し訳ないです。選んだ無料サーバが使用不能になってしまったんで、移転の告知すら出来なかったのです。

さて、今回3ネタを2つアップしましたが、どちらかというとどうでもいい情報です。今更じゃんぽさんの所を越えるものは作れそうにないけど、3ネタはやりたい。このジレンマに苦しんだ結果、こっちはニッチ情報でお茶を濁すことにします。

2は引き続き頑張っていきたいと思いますが……。

02/07/18

大航海時代3のエンディングムービーに出てくる文章、誰か訳してくれませんか。以下全文です。改行位置も原文のままです。打ち間違いなどあるかもしれませんが。

 Amigos e vasallos de Dios omnipotent,
Si vos me escuchassed es por vuestro consiment,
Querria vos contar un b uen aveniment:
Terrédeslo en cabo por b ueno verament.
 Yo maestro Gonçalvo de Verceo nomanado
Iendo en romeria caecí en un prado
Verde e bien sençido,de flores bien poblado,
Logar cobdiçiaduero pora omne cansado.
 Dab an olor soveio las flores bien olientes,
Refrescavan en omne las caras e las mientes,
Manavan cada canto fuentes claras corrientes,
En verano bien frias,en yvierno calientes.
 La verdura del prado,la olor de las flores,
Las sombras de los arbores de temp rados sabores
Refrescaron me todo, e perdi los sudores:
Podrie vevir el omne con aquellos olores.
 Nunqua trobé en sieglo logar tan deleitoso,
Nin sombra tan temprada,ni olor tan sabroso.
 Quanto aqui vivimos,e, ageno moramos;
La ficança durab le suso la esperamos,
La nuestra romeria estonz la acabamos
 udando a  araiso las almas enviamos.

これのために、日記の文字コードをUTF-8に。きちんと表示されない場合はご容赦ください。

02/07/11

コーエーさんがサマーチャンス2002なるものをやっている模様。これによると大航海時代4も3800円で買えるらしい。

パソコン版のいい所といったらパワーアップキットを入れれる事くらいなのに、パワーアップキットは別売りときた。相変わらずいい商売してますな。パワーアップキットは必要ない、という方にはとりあえずPS版をお勧めしておきます。安いし、シナリオも改良されてるし。

しかし、パワーアップキットを入れると4はまったく別のゲームになります。さしずめ大航海時代4.5といった感じです。私が4.5で最もいいと思った部分は、新たに書き下ろされたメニュー音楽です。題名は「海へ続く道」というらしいのですが、これが……いい……。4の世界観にマッチしすぎてる。初代のSIREN SONGから続くやや暗い流れを断ち切った、ある意味革命的な音楽です。

02/06/09

大航海時代2スーパーガイドブックを手に入れました。この本の目玉は、なんといっても大航海時代の食事を再現する企画でしょう。人がいっぱい居る公園で、提督のコスプレをしたオヤジと少年のコスプレをしたオヤジがワインをグビグビ飲んで寝ている写真には笑わせてもらいました。他にも、最強の海賊ピリー・レイスと互角に戦えるぞという表現にも深いものを感じました。彼は剣技53ですよ。そして国籍持ちですよ。

そういえば、戦闘LV100で剣技0の奴と戦闘レベル1で剣技100の奴はどっちが一騎打ちでは強いんだろうか。経験則では戦闘レベルも大きく一騎打ちに関係してくるので、前者だと思うけどなぁ。いずれ調べてみよう。

02/05/28

ハイレディン・レイスは英語でKhayr ad-Din Reisと書くらしい。わざわざハイレディンを史実から引っ張り出してきて正式名称で書くとは、英語版スタッフ頑張った。

ちなみに、ピリー・レイスはPilly Reisで、アイディン・レイスはIdin Leisらしい。

02/05/20

ディスプレーが壊れました。長時間はとても見ていられません。つまり、この日記みたいな、脊髄で書いている文章を製作することは出来ても、詳細な攻略だとかデータ解析とかの作成は難しいです。しばらくの間は更新どころかネットに繋ぐ事も滅多になくなりそうです。

Indexが50000アクセス突破。同一IPをカウントするインチキ仕様なのですが、それでも移転して4ヶ月程で35000くらい増えた計算。実はかなりの人に見られている、ということなんですな。これからも記事を増やすべく努力しますので、たまに見に来ていただけると嬉しいです。

02/05/10

ようやく就職先が決まり暇になり、更新も可能になりました。

02/03/21

最近、就職活動で忙しすぎてヤケになって大航海時代4PKを再び始めました。1もリメイクして出して欲しいなぁ。あの音楽がもう一度聴けるなら、10000円まで出します。

で、普通にやるのでは面白くないから、改造プログラムを使うことに。いやぁ、最高。自分の好きなように遊べるのがいいです。リルでは序盤からハイレディンやバルデスに喧嘩を吹っかけたり、ティアルではいきなりキャロネード装備のガレオンでマルドナード潰しに行ったり。序盤ではとても出来ない事が出来るのが魅力です。

ちなみに、いきなりマルドナード潰したら案の定本拠地が無くなって解散させられました。わらい。

02/03/17

先日メールを頂きました。ありがとうございます。

エクセルファイルの製作者名ですが、これはギャグです。本名ではありません。所属団体も架空の団体です。

ハッキングされたときのことを考えて偽名で登録する私。阿呆です。

02/03/05

中国語版大航海時代2をゲット。じっくりやっている時間が無いけど、やる暇があればいろいろとアップしたいと思ってます。

02/02/09

Win版発売。予想はしてたけど、やっぱこんなもんか。

02/01/25

小ネタをいくつか。

大航海時代外伝(PS)をプレイ中。いやぁ、昔やったPC版外伝はなんだったんでしょうか。そう思わせる出来です。港ではフラミンゴやカモメが飛び交い、北欧の港は昼になっても靄が掛かっていたり、20時ならほんのり明るかったり、停泊している船が浮き沈みしたりと、実に港の情景が良く描かれています。いずれ攻略記事を書きますので、しばらくお待ちください。

大航海時代WebRINGに再登録された。なんで一度キューに入れてから三週間も登録までに掛かるんだろう。Ringによってサイトを繋いでいる、という意識があれば、こんなに登録作業が遅くはならないだろうに。アクセスはグーンと上がったから、ここは我慢の一手だけど。

とうとうグーグル様捕捉された。よろし。

いろいろと間違えすぎ。もう少し、自分の目で見て調べた方がいいかと。

02/01/12

大航海時代2Win版の再販決定。トップにも書いたとおり、音楽CDとして考えるならかなりお得です。音楽がCD-DAで入っていればの話ですが。コンシューマ版をやって音楽に感動した人は買ってみるといいかも。XPや2000では動かないみたいなので注意しましょう。

この調子で外伝のWin版も出してください。5800円くらいまでなら出します。

02/01/11

お待たせいたしました。港データ集ようやく完成です。

カリブ海諸島では少し投資すると特産品ができる、というプランテーションの概念を見事に再現してあるし、リューベックから銀を出すには相当量の投資が必要だったり(銀の産地は南ドイツなので、運搬費用も含めた投資)、アフリカでは殆どの港に占い師が居たりと、実に一つ一つの港を良く考えて設定してあるな、と思いました。

01/12/27

港データ集、ようやくメッカ(78番目)まで入力終了。スポンサーの有る無しから酒場女まで手広くやっているため、なかなか終わりません。今年中には終わらせてアップし酔おうと思っておりますので、期待せずにお待ちください。

01/12/25(2)

太閤4が急に欲しくなってきた(2chより)。外伝PS版と一緒に買いに行こう。

最近のコーエーさんは絵もうまくなってきたからね。鬼畜王ランスみたいなオフィシャルエロゲー出せば絶対に売れると思うけどなぁ。

01/12/25(1)

説明書を何気なく読み返していたら驚くべき事が。

耐久力 効果 高いほど風上に向かって短時間で移動できる 0になると船がまっすぐにしか進めない

ホントに?! とりあえず調べてみる価値はありそう。