大航海時代2、ハード別相違点

2002年2月8日発売の定番シリーズについて手っ取り早く知りたい方はこちら

今までに様々なハードで出ている大航海時代2。その特徴をざっと解説します。私が持っていない機種に関しては載っていなかったりする場合がありますので、悪しからずご了承ください。

PC98版

SFC版

32bit機(PS)版

Win版

総評

98版は、エミュってる方ならいいかもしれません。少なくともWin版を動かすより、98エミュで動かした方がはるかにいいでしょう。

コンシューマでは、一番手軽に手に入るPS版がいいでしょう。今出回っている中で一番出来がいいと思います。読み込みが遅いという欠点にどうしても耐えられない方はSFC版やMD版を探してきましょう。

Win版は、サウンドトラックにゲームがついたもの、と考えて買ったほうがいいでしょう。操作性は悪いです。

最後に〜勘弁してください、コーエーさん

2002年2月8日。大航海時代2がコーエー定番シリーズとして発売されました。こんなページの管理者をしてるのだから、一応買っておこう。Win版は持っているし、インストールもしているけど、何かしらの改良点があるはずだし。そう思って梅田のヨドバシカメラで買ってきました。定価1980円。

家に帰ってCDをパソコンに入れて、まず構成ファイルのタイムスタンプをチェックしました。すると……なんと、最新ファイルが97年のもの。この時点で何か嫌な予感がしました。説明書にも「大航海時代 for Win95」って書いてあるし。

いや、まさか。昔出したWin版を、Meや98で動作確認が取れたからって、そのまま安く発売してるんじゃないだろうな……そんな想いが頭をよぎりつつ、気を取り直してインストールしようとしました。すると……

「大航海時代U For Windows95」は既にセットアップされています。セットアップを続行するには以前にセットアップされた「大航海時代U For Windows95」を消去する必要があります。

以前の「大航海時代U For Windows95」を消去してセットアップを実行しますか?
[はい(Y)]  [いいえ(N)]

やっぱり、そうでした。昔出したWin版を、Meや98で動作確認が取れたからって、そのまま安く発売してるだけでした。セットアップ画面の右下にもCopyright (C) KOEI Co.,Ltd. 1996というクレジットがあるし。CD内のAutorun.exeを起動させると、インストールもしていないのにゲームが起動するし。

変わった所と言えば、プレスCDの絵柄と説明書くらいです。絵柄だけは昔よりかっこよくなっていると思いました。あと昔のWin版の説明書にはヨーロッパの地図と設定資料集がついていましたから、少し損かもしれないです。

また、プレスCDには、新版旧版どちらにも型番としてKN10-40107の文字が。さすがに、プログラム的に同じモノを違う型番では売れなかったようです(笑)

いろいろと言いたい事はあるけど、ただ一言だけ。ユーザーを舐めんじゃねぇよ! うちのMeではウインドウ外をクリックするとフリーズするけど、今度新しく出る奴はMe対応だから、買ってみようかな。とか思っている方もきっといらっしゃるでしょうに。そういった方にどの面下げてこの商品を紹介する気ですか。私にはそんな真似はとても出来ません。グラフィックや音楽はいいから、新しく発売するなら、せめて操作性の改善やバグの除去くらいやって欲しかった。

ここまで読まれた方ならもうお分かりかと思いますが、2002年に出た定番シリーズは昔のWindows版と同じです。ゲームも出来る音楽CDとしてどうぞ。トラック1以外はCDプレイヤーできちんと再生できます。菅野よう子の音楽が1980円で聞けるなんて、素晴らしいですよ。

なんでゲーム以外のところをアピールしなきゃいけないんだろう。

HMMさんWin2000での大航海時代2ForWin95の動かし方を上梓してくださいました。どうもありがとうございます。