大航海スキー殿に100の質問、回答

100の質問大航海時代編です。こういうのを待ってたんだよ。シリーズを全く知らない人は読んでも多分分からないと思います。ネタ元:戦列艦商船隊

  1. あなたの大航海時代HP名とハンドルネームを教えてください
    ヤキトリ屋、やきとり
  2. 大航海時代シリーズ、どれが一番好きですか?
    2の攻略ページを作っているけど、3が一番好きです。
  3. 大航海シリーズで持っているものは?
    1(SFC)、2(SFC,Win)、3、4(PUK含む)。外伝も昔持ってた。
  4. 大航海シリーズはいつどこで初めて知りましたか?
    中学生の頃、イトコの家でプレーして。
  5. シリーズのなかでどれが一番好きでしたか?
    2番の質問とかぶってないですか??
  6. 他の大航海シリーズを買う気はありますか?
    外伝を買って、詳細な攻略をしたい。
  7. 新作が出たら、絶対買っちゃう?
    必然。
  8. ずばり!好きなキャラの名前は
    マシュー・ロイ。
  9. そのキャラのどこが好き?
    いかにも海の男って感じが好き。漫才も面白いし。
  10. 大航海シリーズの魅力を語ってください
    大航海時代という時代の中で、自由に生き生きと活動する事ができる所。
  11. 大航海シリーズへの要望は
    もっと海、嵐の描写を美しく。交易は樽買い制度に戻して欲しい。オンライン版も作ってくれ。ほか多数。
  12. 他にコーエーのゲームはやったことありますか?
    はい。
  13. コーエーの、どのゲームをやりました?
    三國志、信長など。チンギスハーンは面白かった。
  14. あなたの好きな大航海HPを教えてください
    特に無い。コミュニケーションは苦手なのです。
  15. 大航海シリーズで、面白いと感じたイベントを教えてください
    カタリーナの仇討ち相手がジョアンじゃなくなった時のイベント(2)、ティアルの街づくり(4)、デルフォイの神域、虎捕獲(3)。
  16. 大航海キャラになれるなら誰になってどんなことをしたいですか?
    2のエルネストになって、世界中の酒場女を(以下自主規制
  17. I,II,III,IV外伝とありますが、その中で好きな絵の作品は。 (注;機種依存文字が使われていたので、勝手に修正しました)
    2。エルネストに向かって微笑むパウラの画がすごく好き。
  18. また、そのなかで好きなシステムは。
    3。これで2みたいに他艦隊がウジャウジャ出てきたり、亡命が出来たりしたら完璧だったのに。
  19. …あなたはどんな風に敵を追い詰めますか?
    シリーズによって違うなぁ。2,4は一騎打ち、1,3は大砲。
  20. あなたの愛用する船を教えてください
    1:重ガレオン。2:鉄甲船、ラ・レアル、ガレアス、スループ。3:フルチューンアップしたガレオン。4:ジーベック→スクーナー。
  21. その理由は?
    1:とにかく強い。2:とにかく早い。一騎打ちで決着をつけやすい。3:圧倒的な戦力差を楽しむ為。4:造形美。戦列艦はダサいし。
  22. 貴方は船にどんな名前を付けますか?由来はありますか?
    1は「ヘルメス○」。2,3はオート。4は規模ごとに中国の古代王朝の名前。
  23. どのくらいの期間をかけて、一つのシナリオを終わらせますか
    わかんない。
  24. キャラに好き嫌いがでてきちゃう?
    多分そんな事はない。
  25. あまり愛着のないキャラは?
    4のホドラム。あーあー、もう勝手にやってくらはい、って感じのシナリオだし。
  26. あまり愛着のない船はありますか?
    小型船舶一般。
  27. 大航海シリーズであまり好きでないのはどれ?。
    特に無い。それぞれがそれぞれの良さと悪さを持っている、と思う。
  28. …ここだけの話、実は好きなカップリングとかってある?(こっそり)
    なんでこっそり聞くのですか。そうだなぁ。副官&監察官(3)が一番好き。
  29. 大航海シリーズで、ここだけは許せない、直してほしい!っていう点を
    その当時史実に出てこない船は、もっと苦労しなきゃ手に入らないようにして欲しい。あと、小型艦の優位性(軽ガレー30隻でシップを乱れ打ちして沈める、みたいなこと)をもっと強化して欲しい。
  30. ベスト版が出ていますが、買う気はありますか
    2は買った。4は買わん。
  31. PK版もありますが、それも買っていますか?
    買った。
  32. ずばり聞きます。大航海シリーズの値段は内容とつりあいますか?
    私はそう思うけど。
  33. その理由を聞かせてください
    長くプレーできるから。
  34. 今までやったゲームの中で、大航海時代の面白さを、ランクするとしたら何位?
    順位云々を超えたところに位置している。これがなけりゃ全く違う人生を歩んでたと思う。
  35. その理由は?
    大航海時代に生きる一人の船長となっていろんな事をする。それが俺にとっては物凄く楽しいから。そして、そういったことができるゲームは他にはない。
  36. 大航海シリーズを皆にお勧めしますか?
    もちろん。好き嫌いがあるから、強くは押さないけど。
  37. 大航海時代のシナリオが終わるころ、主人公は(推定)いくつでしたか
    4の話かな。そんなこと考えた事も無い。
  38. ↑の歳に、ショックを受けた人、手を上げて
    べつにー。2でも寿命エンドあったし。
  39. キャラクタの個性は富んでると思われますか?
    まぁまぁ。
  40. また、そのキャラクタに満足していますか?
    過度のキャラ付けをしていないのがよろしい。
  41. シナリオに満足していますか?
    うん。ティアル編が特に好き。
  42. 敵キャラで好きなキャラはいますか
    クリストバル・コロン(3)。
  43. その理由を教えてください
    結局晩年は何も得ることが出来なかった所。
  44. 大航海シリーズを好きな順に並べてください。
    3≧2>1=4
  45. 主人公、気に入っていますか?
    大体は。
  46. …不吉な話ですが、大航海シリーズの新作は出ると思われますか?
    出るでしょう。
  47. 新作が出るとして、期待する?
    もちろん。
  48. 大航海シリーズの、どのシナリオが好きですか?
    4のティアルとマリア、2,3全般。
  49. 海賊の強さと弱さについて満足していますか。
    大量の小型船を使ったゲリラ戦法でうちの艦隊を蜂の巣にしてくれる海賊さん、お待ちしております。
  50. 大航海シリーズで面白いバグや裏イベントがあれば教えてください
    酒場女と宿屋で密会イベント(2)。
  51. 今も大航海シリーズをプレイしていますか?
    はい。
  52. どの大航海時代をやっていますか?
    2。
  53. 因みに大航海シリーズでの暗い思い出を一つ
    3で喜望峰発見後、食糧がなくなったのでソファラに寄港。ところが港で係員に捕まって、全財産を没収される。国に帰る費用を捻出する為、宿屋で2年間下働き。その間にディアスに喜望峰を発見、報告された。
  54. なぜか正義的キャラでPLAYなのに海賊行為をやってしまうことってある?
    いけないの?
  55. 大好きな国と町は
    オスマン。街ではベネツィア。
  56. 大好きな街や国の音楽は
    1のサザン・トワイライト(ヨーロッパ以外の港)、2のLand of Luxury(東南アジア、中国、日本)、3の新大陸の街と地中海の街の音楽。
  57. 大航海シリーズのなかで一番音楽がいいと思ったのはどれ?
    2。1も捨てがたい。1のサントラ、誰か売ってください。5000円くらいまでなら出します。
  58. そして何の音楽?理由は?
    Close to home(エンディング)。タイトルのつけ方や曲の構成、全てが好き。今着メロにしてるし。
  59. 大好きな交易品は
    金、銀、ガラス球、チョウジ、奴隷。
  60. 好きな交易の組み合わせと町は?
    長崎⇔東アフリカ(銀⇔金)、新大陸⇔アフリカ(食料品⇔奴隷)、香料諸島→カサブランカ(胡椒、チョウジ)。ほかいろいろ。
  61. 絶対に儲かる!とされる交易品を一つ。どの街で売るといい?
    2は攻略ページを見て下さい。3は上に書いてあるとおり。4は唐辛子やバニラをヴェルデに持っていけば一山当てる事が可能です。
  62. それは船旅で割に合う?
    あうんじゃないですか。
  63. 絶対に儲からない!とされる交易品を一つ。
    イスラム圏で酒、肉を売ろう。アフリカで金を売ろう。
  64. その理由は。
    買えない物は誰も買わない。
  65. できたらいいナ…と思う、悪徳イベント&商法があればどうぞ
    奴隷、麻薬、密輸。リアリティーを求めるならこれくらいしてもいいんじゃないかな。
  66. 沢山の酒場女がいますが、酒場女で誰が好き?
    プロフィール参照。
  67. その理由は?
    なんとなく。総合的に。
  68. 怪物に襲われたことがありますか
    マンタ、クラーケン、シーサーペント、怪魚など、数え切れない。
  69. どの怪物に襲われましたか?勝てました?
    上記参照。負けた事も多い。
  70. 一番行きにくい大陸はどこからどこ?(例:地中海〜新大陸など)
    例のとおり。西に行けば大陸があることが分かっていても、ずっと海が続くと怖いものです。
  71. 各キャラが歳を増すにつれ、顔がリアルにかわって言ったらいいナ。なんて思った事ある?
    リアルに変えないほうがいいキャラは、変えないほうがいいと思う。
  72. もしもいたら嫌な航海士をどうぞ
    変な宗教を船内に広める航海士。そこが再現されていたネオアトラスは偉大だと思った。
  73. もしもいたら嬉しい航海士をどうぞ
    嵐を察知してくれる航海士。
  74. 実際、あなたは船に乗ることが好き?
    関空へ行く時はいつも船です。
  75. このシリーズで地理をマスターした人、手を上げて
    地理はもちろん、その時代の世界史にも詳しくなった。というか学術書の類いを読むくらいハマってる。
  76. 実際はその街にいけないけど、もしもいけたららいいナと思う街はありますか?
    昔のナガサキ。
  77. ぜひ追加してほしいアイテムがあればどうぞ
    ダ・ヴィンチ先生の発明品を常時登場させて欲しい。
  78. ぜひ追加してほしいイベントがあればどうぞ
    街づくり(どこでも好きな場所に)、運河作り。
  79. ぜひ追加してほしい交易品を挙げてください。
    麻薬。ぜひ日の丸を掲げて売りたいね(笑)もちろん、裏ルートでしか流せないように。
  80. ぜひ追加してほしい船はありますか?(イカダも可)
    亀甲船、コンテナ船、たらい(笑)
  81. ところで貴方大航海関係で同人活動していましたか?
    していない。
  82. やっている方、今もやっています?してない方は、これからする気はありますか?
    うーん、どうだろう。これからするかもしれない。
  83. 大航海シリーズであまりに悲しいイベントはありましたか?
    ミランダとピエトロのカップリング。
  84. 大航海関係で悲しかった事があれば教えてください。
    バグでデータ消失。
  85. これだけはいかん。というアイテムやイベント、交易品はありましたか?
    アイテム系は広く許容。食料に少し問題あり。この時代に牛肉はちょっと。塩漬けにするしか運搬する方法はないだろうけど、塩漬け肉なんか誰も買わないだろうし。あとジャガイモ、トウモロコシが腐らないのも駄目。
  86. 実はアイテムを買うとき、金に物を言わせちゃう方?
    金が自由に手に入るのに、どうして躊躇する必要があるんだろう。
  87. 実は船を買うとき、金に物を言わせちゃう方?
    同上。
  88. 貴方の素敵な敗北記録を教えてください
    レイス「命が推しけりゃ金と積み荷を置いていけ!」→逃亡→失敗→切り込み→「エルネスト・ロペスの航海日誌はこの日で終わっていた……」ちなみにロペスは5人乗りのスループ船船長でした。
  89. 貴方の素敵な勝利記録を教えてください
    4の狙撃で勝った事なら何度でも。
  90. 次回作がどれかの設定やキャラを受け継ぐとして、どの作品を受け継いでもらいたい?
    3。海戦をもっとたくさんできるように。
  91. その理由は
    大航海時代といえばレオンとロッコとクリスだから。反論不可。
  92. あったら面白そうなイベントやシナリオ、あります?
    麻薬密売がばれて、だれも商品を買ってくれなくなるとか。あとは港を襲って掠奪とか。
  93. 悪い事をしたな、と思うキャラはいますか?
    無能なばっかりに、西アフリカ沖で海の藻屑と消えた航海士の皆さん。
  94. ついほくそ微笑んでしまったゲーム内での貴方の素敵な行為は
    契約後すぐに監察官簀巻き。その後すぐ契約破棄して無罪放免。
  95. 実は戦いに向けるキャラなのに、交易ばかりしていた?
    金がないと何も出来ないじゃないですか。
  96. 大航海キャラで、可愛い!かっこいい!と思った瞬間を教えてください
    可愛い;マリアの本気チャイナドレス、ラディアとパウラの言動。かっこいい!;ピエトロの聖者の杖発見イベント、マリアの昔話(部下を処刑した話)。
  97. 大航海キャラで、減滅してしまったキャラを教えてください
    メルカトールの全て。
  98. 貴方は一騎打ち派?砲撃派?それとも策謀派?
    一騎打ち。3は砲撃。
  99. お勧めイベントを紹介してください
    15番に書いてあるとおり。あと96番の奴も。
  100. 最期に大航海シリーズを皆さんにPRしてください
    自由にのびのびと生きたい貴方にお勧めです。敷居は高いけど、それを補って余りある面白さがあると思います。敷居を下げる作業は、私も出来る限りお手伝いします。ぜひやってみて下さい。