コン・ゲームな日々(Weekly)

うちはヤキトリ屋なのでタレで勝負します。ソースはあくまでも隠し味です。

記号説明
◆=社会、歴史など文化系 ▲=ゲーム(18x含)、マンガ、ネット、PCなど2D,IT系 ○=精神論系 ☆=身の回りの話等その他系
日記Index(日記用語解説・過去日記一覧

03/12/28

[☆]Have a happy new year.

職場の同期と年賀状について密談。出すべきか、出すとしたらどの辺りまでか。彼女曰く、事務の職場はいわゆる女同士の陰湿な人間関係がうごめいているらしく、出す方向で強制的に妥結させられそうだという。

俺は、彼女からその相談を持ち出されるまで年賀状のことをすっかり忘れていた人間なので、そもそも話しに乗り遅れているわけで。というか、いくら上司でも出したくない人には出したくないし。社交辞令や虚礼はダメですよ。

よし、職場はカウンターパンチ(出してくれた人に速攻で出す)で行くか。下手したら返事が届く前に仕事が始まるという気まずい事態になりかねんし。そうそう、彼女の分は今から書いて出しておこう。こういう話を持ちかけられたのなら、出しておかないと陰湿な人間関係に巻き込まれるだろうし。もっとも、会社に関するすべての事が面倒くさいので、それすらも怠ってしまいそうな予感。

そういえば、大学の同級生や後輩にも出す必要があった。というわけで、今日実家に帰って裏面だけ印刷して戻ってきました。しかし、住所録をこっちに持ってきていなかったので、意味が無かったという罠。

03/12/27

[☆]初ゴルフ

+102という信じられないスコアでした。とりあえず、みんゴルでも冬にラウンドするのは止めよう。キャラが可哀想過ぎる。

家に帰ったら新・御神楽少女探偵団と3月の試験用の勉強本が届いていた。……こりゃキツそうだ。3月までに終わるだろうか。優先して終わらせなければいけないのは当然後者なのだけど。

03/12/10

[☆]なべ底不況

なんか、もう底が見えてきた気がする。ずーっとこれからこんなことが続くんだろうか。3月のとある試験に通ったら、一度自分の進退について真剣に考えてみよう。試験勉強していく過程で何かしら見えてくるかもしれないし。

試験に落ちた場合ですけど、そもそも会社という後ろ盾を無くす覚悟を持っているなら、そんな業界内試験(といっても、一年目で受けるようなモノではないですけど)如きに落ちていては話にならないわけで。家畜は一生家畜のまま、会社に飼われて卵産んで、最後はお肉屋さんの店頭に並ぶのが似合ってるんです。

03/12/07

[▲]集大成

みんなのゴルフ4を買った。島根県で自動車の免許合宿しているとき、同室だった人がみんごる2を持ってて、それにアホみたいにハマった時からの付き合いです。

2,3とアホほどやった人間にとって、今回の4は目新しい要素こそ無いものの、懐かしさに溢れている作品といえます。だって、前作のコースやプレイヤーでプレイできるんですよ(手抜きとも言う)。レイラさんで3のコースや実在するコースが回れるなんて夢みたいです。

今はギアやボールを全く増やさず、全キャラゲットしたところで放置中。お陰で練習生の癖にみんごる2段だったりします。また、寮でプレーすると翌日の仕事に差しさわりがあることは確実なので、家にあえて放置してきました。早く金曜日にならんかな。

03/12/05

[☆]公務員なお話

今日、職場に国税専門官が来た。まぁ、いわゆるマルサというやつです。うちの会社が脱税したとかそういうわけではなくて、うちと取引のある会社の脱税を調べるために来たらしいのです。

別にただ来ただけだったらどーでもいいんですが、彼らはやたら威圧的なんです。彼らが作業している会議室へ荷物を取りに入ったら「勝手に入ってくるな!!」と。お前いったい何様のつもりだよ。「荷物取りに来ただけです」と憮然とした口調で返したら、「だったら最初からそう言え!」と。You must die!!(死ね!)

それだけだったらまだ言った人間がクズだった、という結論で片付けられるのですが、なんと彼らは自分らの昼飯の残飯やゴミを置きっ放しにしたまま帰って行ったのです。こういうことがまかり通っているのは、やっぱり組織自体がクズだからとしか思えません。小学校の遠足ですら「自分のゴミは自分で持って帰りましょう」と言ってますよ。

彼らはそうやって民間を威圧して捜査をやりやすくしているのかもしれませんが、そんなことをして空しくないのかな、と思いました。自分の給料から天引きされている税金がこういう人たちを養うために払われているのか、と思うと働くのが嫌になるなぁ。

しかし、ストレス解消材料が仕事のあちこちに転がっているというのは、ある意味いい職業だと思いました。

03/12/03

[☆]許されない時代

仕事辞めたい、楽して暮らしたい。いくつになっても一緒のことを思ってそうです。

ただ最近は、上司がクソだとかクソな客と会ったとかじゃなくて、職場の常識と自分の常識がずれているところが原因だったりします。例えば、私はこれで完璧に仕事が出来た、と思って上司に渡しているのですが、他の人から見たらもうクズみたいな出来らしく、かるーく突っ返されるわけです。もっときちんとやりなさい、といわれて。

多分あなた方の使っている「きちんと」は私なりの「きちんと」とはぜんぜん違うんですよ。私という人間を知る方なら、私がいかに愚図でズボラかはよくご存知なはず。そんな人間の「きちんとする」行為は、彼らにしてみればただ時間をかけてクズな物を作っているだけにしか見えないんでしょう。

結局のところ、仕事を覚えるよりも常識を覚えるほうがはるかに大変だから、もう辞めちゃおっかな〜といったところです。はい。今のままだと、辞めると同時に人生を辞める可能性がありますので、そこはどうにかしたい所です。

と同時に、自分の常識と社会の常識はもっと早くすり合わせておくべきだった、とも思います。これがずれていると苦労しますから。特に、閉鎖的なコミュニティーでずっと過ごしてきた方とかは、注意する必要があるかもしれませんね。いきなり滝つぼに飛び込むのは危険すぎますよ。